【女性200人】に男の濃いヒゲについて聞いてみた!


男の濃いヒゲ・青ひげについて

 

女性200人に
アンケートを取ることができるサービスを発見したので
ちょっとお金をかけてやってみましたw

 

2018年の最新版です。

 

意外な結果になってます。

 

ページの↓↓中盤以降ではちょっと変態的な好みの女性もチラホラ見れます(笑)

 

 

質問内容は

1. 男性の濃いヒゲ・青ひげ・伸ばしたヒゲはありですか?ナシですか?
2. その理由は何故ですか?できるだけ具体的に教えてください。
3. 好きな男性のタイプ、その良さを教えてください。

 

 

僕も濃いヒゲ、青ひげに悩んでいるときに
こういう女性のアンケートを見ました。

 

何だかんだ言って僕らがヒゲ脱毛しようか?なんて悩むのも
女性を意識してるからですもんね。
ぜひ、参考にし欲しいです。

 

>>「僕の医療ヒゲ脱毛日記」も後で読んでみてくださいね。

女性200人への濃いヒゲについてのアンケート結果!


質問したの主に20代〜30代女性です。

 

 

驚きの結果なんですが

 

 

200人中

 

・98人がアリ
・102人がナシ

 

と大接戦でした。

 

 

意外とヒゲあり派が多い印象でした。
最近のファッションの傾向かな?

 

でも、

  • イケメンなら
  • ワイルドな顔で似合うなら
  • カッコよく伸ばせるなら
  • 清潔感があれば
  • 整えられていれば
  • 剃り後が青くなければ

などなどの条件つきでした。

 

 

これが難しいんですよね。ヒゲが濃いと!

 

剃り後が青くなければ、なんてどーやんのよ?w

 

 

詳しくはアンケート結果を読んでほしいのですが、
好きなヒゲ芸能人では竹野内豊さんみたいな精悍なヒゲ男性が人気のようですね。

 

ナシだと答えた理由の多くは
不潔に見えるから

 

これは厳しいですよね。

 

ちゃんと清潔にしていても濃いヒゲ、青ひげがあるだけで不潔に思われてる

 

僕もそうだったのか〜と思うとゾッとします。

 

さてさて、では肝心のアンケート結果です。
200人分あるのでお気に入り登録とかしておいて、後でじっくり読んでみてください。

 

>>こちらの「僕の医療ヒゲ脱毛日記」も後で読んでみてくださいね。

 

【質問内容】

1. 男性の濃いヒゲ・青ひげ・伸ばしたヒゲはありですか?ナシですか?
2. その理由は何故ですか?できるだけ具体的に教えてください。
3. 好きな男性のタイプ、その良さを教えてください。

 

 

25歳、会社員、北海道札幌市在住。

 

基本は無しですが、美容師やアパレル職の人等、その人に似合っていてお洒落の一環としてなら有りです。
ただ「面倒だから伸ばしっぱなしです」という感じのは汚いイメージなので嫌です。
伸ばすなら整えたりしている事が前提。本当はキスする時痛いからあまり好きでは無いです。

 

個性的で、お金をかけて無くてもお洒落(粋)で、スレンダーで少し可愛くて背が高い(身長170〜180cm位)人がタイプです。
自分がお洒落が好きなので、全くお洒落に無頓着な人はちょっと難しいかなと思います。
(以前そういう人とお付き合いをしていて、一緒に買い物に行っておじさん過ぎて意見が対立して喧嘩になり無理だったので)
お金をあまりかけて無い、GUとか古着とかを粋に着こなしている人は素敵です。
1点高額、ライダースがヴィンテージだったりとか。
逆にブランド物で固めている人(スーツにやたらお金をかけたり)は苦手です。
車にお金をかけて誇示している人も苦手。
「粋」、という事は頭の回転も良かったりするし、お金の使い方も上手。
動作も機敏でスレンダーな人が多い様な気がします。
人の見た目が100%とは思わないけど、80%位はライフスタイルとか性格が合ってると思います。

 

 

東京都在住、27歳の主婦です。

 

基本的にはナシですが似合っていればアリです。伸ばしっぱなしのだらしない濃い無精ひげは嫌ですが、オシャレで伸ばしているような整ったヒゲで顔に似合っていればアリかもしれません。

 

塩顔男子が好きです。坂口健太郎さんや最近だと白洲迅さんが好きです。比較的色が白くて細身で可愛らしい感じの顔が好きです。
歳を重ねるにつれて、年下の守ってあげたい感じがするかわいさに癒されます。体系は細いが程よく筋肉があると良いです。

 

 

 

「29歳」「自営業」「和歌山県」

 

きちんとヒゲの手入れをしてきれいに伸ばしている人は、少ないように思うし、あまり似合っている人は、そういないと思います。
それに、無精者のような気がするし、あまり清潔感がないように見えるので、ナシです。

 

ほどよく、マッチョと言うか、筋肉がモリモリは苦手で、ごく普通の体型が好きです。芸能人でいえば、織田裕二さんや佐藤健さんが好きです。織田さんは、ちょっと少年っぽさが残るけど、ワイルドな感じがいいです。佐藤健さんは、整った顔が好きです。

 

 

28歳・会社員・東京都

 

きちんと手入れがされていて、おしゃれなヒゲであれば本人に似合っていれば良いと思います。
女性でヒゲに嫌悪感があるのは、ヒゲが汚らしくみえたり、不潔に見えたり、臭かったりする人はヒゲの手入れも出来ない人だからだと思います。

 

芸能人であれば見た目だけなので小栗旬が格好良いと思います。
声も良くてスタイルも良いから好きです。
窪田正孝は演技力がすごいので才能があるところが好きです。
福士誠治は顔が薄くてタイプです。
演技も上手いと思います。

 

 

 

25歳 講師 兵庫県

 

男性の濃いヒゲは、若い頃は苦手でしたが、その人が似合っていて、ポリシーをもっている人も多いのでアリ派になりました。
青ひげでも落ち着いた印象もあり、頼りがいもあるように感じること、結果を残している人も多いので好印象です。
マリナーズのイチロー選手が好きなタイプです。
有言実行で、結果をしっかりと残していく人。また質問に対する受け答えでも、ゆとりを感じさせる返しができたりと人格者な面を持ち合わせている人が好きなタイプの男性です。

 

>>「僕の医療ヒゲ脱毛日記」も後で読んでみてくださいね。

 

 

31歳、主婦、福岡県に住んでいます。

 

濃い青ひげは、だらしなく感じます。毎日きちんとひげをそっているからこそ、清潔感があり生活リズムが整います。無精ひげの主人と一緒に出掛けるのがすごく嫌です。とても恥ずかしく、体型や服装よりも気になります。

 

清潔にしている人が良いです。おしゃれをする必要はなく、きちんとお風呂に入り毎日洋服を着替え、さわやかさがある人が好きです。
最近は星野源が素敵だと思います。飾りすぎず、ドラマで見る無表情なところも惹かれます。星野源にひげは似合いません。

 

 

私は33歳、東京都でパートをしています。

 

もともと男らしいワイルドな人が好きなので、濃いヒゲが生えている方が、よりワイルドにみえるので私はありです。
でもアゴヒゲなら良いのですが、鼻の下の青ヒゲはあまり好きではありません。
食べる時に色々とくっついて、汚ならしく見えますし、キスをする時も邪魔になるので嫌いです。

 

私の好きなタイプは、男!という人が好きで、自分の意思を持ってる人が好きです。悪く言えば自己中な日とです。
もともと九州出身ということもあり、全て男性が前に出て欲しいです。ドアの中に入るのも、座るときも、メニューを見るときも、全て男性からがいいです。
後は虫が出てきても平気な人や、タバコもOKですし、足を女性みたいに組むのは無しで、足を乗せるぐらいならOKです。
とにかく男臭い人がタイプです。

 

 

21歳
事務職
東京都

 

ボサボサの顔全体を覆うようなヒゲ、整えられていない濃いヒゲは苦手ですが、口の上や顎の整えたオシャレヒゲは好きです。男の人にしか出来ないオシャレだし、大人の男の色気が増す気がするからです。

 

青ひげでも色気のある男性が好きです。
芸能人で例えるなら綾野剛、成田凌、高橋優がタイプです。
もちろん格好良いのですが、顔がイケメン過ぎないところ、オシャレメガネが似合うところ、ファッションセンスが良いところが好きです。

 

 

 

32歳
会社員
広島県

 

私は男性の濃いヒゲは基本的にはナシです。
しかし、その人に似合っていたり、清潔感があり、きちんとお手入れされているヒゲならありだと思います。
でも彼氏や旦那さんが青ヒゲがあるのはやっぱり好みではありません。

 

私の好きな男性のタイプは背が170センチ以下の細い人がタイプです。
あとは目がくりっとしていて笑顔が可愛い人が好きですね。
芸能人で言うなら堂本剛さんや、小出恵介さん、渋谷すばるさんがタイプです。
いわゆる可愛い系ですね。

 

 

 

年齢:24
職業:アパレル
住所:群馬県

 

接客業に従事していた期間が長く、営業マンの中ではヒゲは基本的にご法度、という方が多かったので濃いヒゲ、青ひげそのものには嫌悪感はありませんが、業務上のお付き合いでヒゲがある方に初対面での好感触がないな、と感じます。
とはいえ、交友関係の中でヒゲの濃い男性とのお付き合いも普通にあり、「絶対だめ!」という感じではありません。きれいに手入れされたオシャレヒゲには、ご本人のセンスなどもあるのでいい印象を抱きます。

 

やわらかなものごしの男性よりは少しくらいワイルドなタイプが好みです。
ヒゲをはやしてもかっこいいな、と感じるのはちょっと濃いめの顔の方だなと感じるので、森山未來さんの様なさっぱりしたお顔立ちの方ではなく、二重でしっかりした目力の男性が魅力的だと感じます。坂口憲二さんは出演作なども相まって髭が似合うなあ、と思います。

 

 

29歳の専業主婦で三重県在住です。

 

男性のヒゲをナシだと思っているのは、実年齢が若くてもヒゲがあるだけで見た目年齢ががいっぺんに老け顔になってしまい相手を見てもドキドキしなくなるからです。

 

好きな男性のタイプは幼く見える人です。実年齢は年上でも全然問題ないのですが、見た目を構わず老け顔になっている人は嫌です。芸能人で言うとオードリーの若林さんやミキの亜生さんのような実年齢よりも若く見える人は自分まで若い気持ちになれるからいいと思っています。

 

 

新潟県在住の35歳専業主婦です。

 

髪の毛と同じで不潔なものはナシかと思いますが、清潔感のあるヒゲであれば全然アリだと思います。
女性にはない魅力で個性の1つとしてアピールできると思うので、職種等で問題なく可能であるならば生かすべきです。

 

大人っぽい落ち着いた男性が好きです。
色々な事を経験してきているけど、それを表には出さず自分の糧としているような控えめな方には奥深さを感じます。
ヒゲがあると大人っぽさや加えてセクシーさも増すと思います。
竹之内豊さんなど素敵に年を取っている方は頼もしいですし、憧れます。

 

 

28歳・事務職・愛知県在住です。

 

清潔感や身だしなみに欠けると思うからです。
青ければ青いヒゲほど、濃ければ濃いほど不衛生に思えてしまいます。
ないにこしたことはないですが、ワイルドな方で数ミリのおしゃれひげが似合ってるならいいと思います。
恋愛対象にはなりませんが。

 

生田斗真さんや、山下智久さんのような、甘いベイビーフェイスかつ、綺麗な顔立ちの人が好きです。
ネコ目もたれ目もそれぞれ好きです。鼻筋が通っていると、尚良いです。
見ているだけでドキドキして、綺麗な顔立ちのかっこよさに見惚れてしまいます。

 

 

>>「僕の医療ヒゲ脱毛日記」も後で読んでみてくださいね。

 

 

 

22歳 アパレル

 

芸能人の方では、ヒゲがある時の方が雰囲気的にもステキだなぁ。と感じる方もいらっしゃいますが、あくまでもベースがイケメン。顔ありきがとかんじます。
周りもそうですが、一般的に生やされている方を見ても不潔さしか感じません。

 

窪田正孝さんは、清潔感もありますが外に出しすぎていないオトコらしさがステキだと思います。トークしているところを拝見すると男女、年齢問わずに分け隔てなく感じよく接していらっしゃる姿に好感を持っています。

 

 

 

30歳、会社員、栃木県。

 

キレイに整えられて清潔感のあるひげはアリです。多少、無精髭なっている位なら似合っていれば許容範囲です。ただ、鼻の下の髭は若い方のは遠慮したいです。自分よりも年上の方ならアリかなと思います。が、なんにせよ髭は似合っていること前提ですね。脂性の方の髭も清潔感なさそうで遠慮します。

 

竹野内豊さん、坂口憲二さん、オダギリジョーさん、平山浩行さん、玉山鉄二さんなどなど…髭のない顔はかえって想像しにくいです。無精髭でもなぜか清潔感を感じます。ダンディーで細面な方の髭はカッコいいと思います。とにかく清潔感が大事です。

 

 

36歳、大阪に住む専業主婦です。

 

無精髭のような清潔感がない濃い青ヒゲはありえませんが、きちんと手入れをしているという印象を受けるものならいいと思います。ヒゲでオシャレを楽しむというのも男の人ならではのもなので、自己表現の1つだと思います。

 

堤慎一さんのような渋い大人の男の人がタイプです。才能があり、落ち着いていて、余裕がある雰囲気がある人。またそんな渋い感じの人がおちゃめな一面を見せたりすると、そのギャップがたまらなくいいなと思ってしまいます。

 

 

 

広島県に住む31歳パートです。

 

基本的には不潔に見えてしまうし、共に食事をする時に目が濃いヒゲにいくので何か嫌だと感じるし、ヒゲが似合う人は滅多に見かけないからです。アリだと似合うと思えたのはカープの菊池選手か、俳優の阿部寛さんです。
フィギュアスケートの羽生選手のような中性的に見える男性が好きです。色白であり見た目は綺麗だけど、体型は細マッチョであり、見た目に合わずに中身は男前であるところが素敵です。見た目と性格のギャップ性がある人が好きです。

 

 

(24歳)(飲食業)(大阪府)
ヒゲは基本好きではありませんが、時代劇の武将役であれば仕方ないかな。
どんなイケメンでもヒゲが濃いと、とたんに興味を失います。
今までヒゲがある人で素敵と思った事がありません。

 

目力のある人です。芸能人で言えば(綾野剛)が好きですね。
この方も役柄によってヒゲを生やすことがありますけど、とたんに
老けるとゆうか不潔に見えてしまいます。
だから、自分を隠す、背伸びする、その為にヒゲを生やすのかしら。

 

 

広島県に住んでいる30才専業主婦です。
私は男性のひげはあまり好きではありません。なぜかというと、やはり清潔感に欠けると思います。確かに髭を生やしていて似合う人もいるとは思うが、ないほうが清潔感があっていいと思います。

 

スーツが似合うような清潔感があるタイプの男性がいいなと思います。やはり髪の毛染めてみたり、パーマをかけていたりしているタイプよりはきれい目の人がとても魅力的に感じます。そして親しみが持てそうな感じです。

 

 

 

「31才」「看護師」「福島県」
無精ひげでもイケメンだと大体似合います。むしろ輪郭がシュッとして見えるので、童顔で可愛い顔の男性がヒゲを生やすと色気が増して良いです。あごヒゲだけとか、ちょびヒゲだと、チャラい感じがするので無くてもいいかと思います。ラウンド髭が一番、男っぽくて大人という感じがしますが、頬全体まで生やすと仙人臭が出るのであまり好みではありません。

 

オダギリジョーはそもそもカッコいいが、ヒゲがあった方が口元のほくろが際立ってセクシーです。わざと無精ひげっぽくしているスタイルだけど、眉毛も薄いし、色白で透明感があるので、不快じゃないです。清潔感のある無精ひげは、オシャレなファッションの一部なのでハードル高いですが、その飾らない感じは好感持てます。

 

 

 

現在東京在住、音楽講師をしている31歳女性です。

 

男性のヒゲって、人によって生え方が違うからちゃんと手入れをしていておしゃれにしていたら結構ありだなと思っています。
前の彼氏は伸びるとカールおじさんみたいになっちゃうのであんまり好きではありませんでしたが、もみあげから顎髭を繋げてうまく整えると小顔に見える効果もあったりしていいと思います!

 

私はオダギリジョーさんのようなキリッとしたお顔の方がヒゲを生やしているのが結構好きです。
イケメンに、ダンディーさがプラスされるのでセクシーさがアップしますよね!
落ち着いた大人の男性の魅力を感じられていいですよね?
年上男性好きにはたまりません☆

 

 

25歳、主婦、大阪府

 

無精髭でなく、お洒落なきちんと整えているヒゲは大歓迎です。
女性がメイクをするような感覚で、男性もヒゲを生やしたら良いのではと思うからです。
毎日お手入れをしないとキレイなヒゲは保てないと思うので、美意識が高く感じて良いと思います。

 

笑顔がステキな男性がタイプです。
芸能人なら、アメリカの俳優のマシュー・グレイ・ギュブラーみたいな人。
その人の内面が現れたような、全力の笑顔を見ると、こちらも幸せな気持ちになれるからです。
内面も良くないと、ステキな笑顔はできないと思います。

 


31歳、主婦、北海道

 

その人に似合っていれば良いと思います。
山田孝之さんや竹野内豊さんなどワイルド系の人であれば似合っていて良いと思います。ただ、ジャニーズ系の可愛い感じの方にはあまり生やしてほしくないです。

 

向井理さんや坂口健太郎さんの様な薄い顔の方が好きです。内面は引っ張っていってくれて、尚且つ気遣いの出来る方が良いです。私は優柔不断な方なので、色々と決めてもらえると嬉しいです。家庭を大切にして浮気をしない方が良いです。

 

 

 

高知県に住む32歳の飲食店アルバイトです。
今のアルバイト先が飲食店であるのも影響していますが、あまりヒゲはない方が良いかなと思います。清潔感がないし、普段の生活がだらしないのではないだろうかと疑ってしまいます。会社員だった時も周りにヒゲを伸ばしている人はほとんどいませんでした。小さい頃、毛深い父が自分の顎を「ジョリジョリー」と頬に擦り付けてきたのが原因で、男性の濃いヒゲは今でも苦手です。ただ、濃さは体質なので、どうしても対策できない部分があるのも分かります。毎日もしくは数日おきに剃ること、ヒゲを生やすのにこだわるなら無精髭でなくちゃんと整えるといったことを心がけるだけでずいぶん印象は違うと思います。

 

定職についていて生活していけるだけの収入があって、人並みの清潔感のある容姿で、過度のギャンブル好き・酒好き・女好きでなければ、別に構わないかなと思います。イケメンであれば嬉しいですが、自分が普通の顔なので釣り合わないし、それで浮気の心配が増えてしまうかもしれません。いくら顔が良くても、年を取ったり暴飲暴食をしたりすれば容姿は必ず衰えます。それよりは性格が誠実で、安心感を与えてくれる男性が良いです。

 

 

>>「僕の医療ヒゲ脱毛日記」も後で読んでみてくださいね。

 

 

 

私は23歳の大学生です。今は千葉県に住んでいます。

 

ヒゲのある男性と付き合った事がありますが、あたると痛いので無しです。しかし、小栗旬のように似合っているヒゲの男性は大アリです。セクシーさが増してかなり魅力的です。

 

好きなタイプは、小栗旬です。どんな役にもなりきり、真面目で男らしいから好きです。女好きな部分は気になりますが、もし誘われたら私は既婚者ですがどうなってもいいって思えちゃうと思います。それくらい大好きです。

 

 

34歳フリーランス、大阪府在住

 

男性の髭はありだと思います。男性ならではのシンボルです。
なくてもいいですが、わざわざ脱毛はしなくてもいいんじゃないかと思います。じょりじょりしてくっつく女性が痛がったら、多少伸ばしてしまえば
痛くはなくなります。
剃っても濃くて泥棒みたいと言って嫌がってる男性がいましたが、
そんだけ濃い場合は光脱毛で綺麗にしてしまったほうが精神的にも見ためにもよくて、人生明るくなるなら、一緒にいる女性も気持ちが明るくなるのでいいんじゃないかと思います。

 

好きな男性のタイプは、孤高の人です。
いちいち誰かに会話を求めたり、言葉多い人は苦手です。
言葉というのは、ある意味言い訳です。
また、必要最低限の会話で通じる心があれば、それ以外は、エネルギーの無駄遣いですので
もっと自分のやるべきことに使ってほしいと思います。そうじゃないと、男性としてかっこいいとは思えません。

 

 

(22歳・大学生・新潟県)
条件付きでアリです。
無精ヒゲ、伸ばしっぱなしのモジャモジャ系はNG。きちんと手入れができている人に限ります。
それと、厳しめですが日本人は似合う人があまり見つからないかな、と思っています。

 

アレッサンドロ・デルピエロ(イタリア人・元サッカー選手)
若いころはヒゲも生やしていましたが、不潔感がまったくなく、色気さえ感じさせました。
プレーも芸術的、独創的でした。
実際にお会いした事もありますが、穏やかな性格で人間的にも素晴らしい方です。

 


32歳、専業主婦、東京都在住です。

 

整えられていない濃い無精ヒゲは受け付けませんが、きちんと整えられ清潔感があり、本人の身だしなみもきちんとされているヒゲであればアリです。

 

ヒゲは男性の象徴のひとつでもあるので、そのヒゲを自分の見た目やファッションとして活かそうとするのは当たり前のことだと思うからです。

 

外見は男性らしい体格と低めの声、中身は自分の信念はありつつもその物差しを強要しない人がタイプです。自分自身がパートナーと趣味を共有したいとは思わないタイプなので、一緒にいるのにお互いが違うことをしていてもそれが苦にならず自然でいられること、そして一緒に楽しむ時は楽しむこと、上記のような男性とはそんなメリハリある関係が保てると考えています。俳優の斎藤工さんがまさにそのタイプだと思っていて、今回のテーマのヒゲに関しても似合っていて大好きです。

 

 

27歳 保育士 山口県

 

基本的には似合っていて、なおかつ清潔感が保てていればアリだと思います。
個人的に綺麗な爽やかな顔の男性が苦手なので、キレイな顔立ちの男性が髭を生やしている姿を見るとギャップがあってかっこいいなと感じます。
mた、顎鬚はアリですが口髭はキスの時にチクチクするので苦手です。

 

芸能人で例えると高橋一生さんのような方がタイプです。
カッコいいのに素朴な感じがして、キラキラし過ぎていない雰囲気がとても素敵だなと思います。
また笑顔が可愛くギャップがあり大人の色気もあり、いろいろな表情をもっているので憧れの男性です。

 

 

33歳・主婦・茨城県

 

濃い青ひげはどんな男性だとしても無しです。おしゃれに形を整えていたとしてもひげの見栄え自体が好きではないので、嫌です。
顔に毛があるとなんだか不潔に見えてしまって嫌悪感を感じてしまうのです。

 

わたしは、妻夫木聡さんのような爽やかな笑顔が可愛い男性が好きです。
白いシャツが似合うような爽やかで清潔感があり、笑うと目が細くなる感じも可愛らしいなと思います。
爽やかな大人の男性でもありながら無邪気な感じも素敵です。

 

 

28歳 会社員 東京都

 

ヒゲが似合う人だけヒゲはアリです。シュッとした顔立ちや小麦肌が似合う男性で、ちゃんと綺麗に整えてあるヒゲはかっこいいと思います。
童顔の男性のヒゲもいいと思います。
短めな顎髭がいいと思います。

 

好きな男性のタイプは、誠実で面白くて笑うツボが同じで少し天然な人です。
後、笑顔が可愛い男性も好きです。
芸能人であげると山崎賢人君のような笑顔が可愛くて、発言がちょっと抜けた感じで純粋そうな感じはすごいタイプです。

 

 

31歳 会社員 大阪府在住です。

 

ヒゲの濃い薄いで印象はだいぶ変わります。
私の主人は鼻の下が長いのでヒゲが濃いほうが顔のバランスがいいと思うからです。
ただ、触るとチクチク痛いのはあまり好きではありません。

 

好きな男性は、新田真剣佑です。
顔が整っていて見ているだけでうっとりしてしまいます。
また私は、笑顔が可愛い人が好きです。その人の笑顔を見たら癒される、こちらまで幸せになれるような人がいいです。一緒にいると幸せな気持ちになれるからです。

 

 

>>「僕の医療ヒゲ脱毛日記」も後で読んでみてくださいね。

 

 

 

24歳 IT業で、愛知県在中です。

 

濃いヒゲは基本的にはなしです。キスをするときに触れるとザラザラして気持ち悪い感じがするのと、あまり清潔な感じがしないからです。
本当に好きになった人が、途中からヒゲを伸ばし始めたりしたら許します。

 

好きな男性のタイプは、菅田将暉君と岡田将生君です。全体的な印象がさわやかなのと、肌がつるっとしていて清潔感があるのと、かなりイケメンなので、仮に途中でヒゲを伸ばされても似合うと思いますし、さらに惚れそうだからです。

 

 

「年齢」26歳
「職業」受付スタッフ
「都道府県名」北海道

 

基本的には清潔感がないので髭はナシだと思います。長い髭などは特に食事の時にまわりにつかないのかなといつも不思議に思います。ちょっとしたヒゲも男らしさというよりは疲労感を感じることのほうが多いと思います。

 

 

細くても筋肉のある細マッチョタイプ又はひょろっと細いタイプ。あまり筋肉質な人は一緒にいても落ち着かなさそうなので、少し中性的なくらいが一緒にいても居心地がよさそう。多趣味で会話の幅の広い人だとなお良しだと思います。

 

 

25歳 サービス業 埼玉県

 

伸ばしっぱなしはみっともないが、ちゃんと整えられていて、且つ似合っているならいいと思う。

 

ヒゲがあった方が、大人っぽさや、男性のセクシーさを表している気がする。口ひげ、あごひげがいい。

 

岡田准一
ヒゲはあってもなくてもかっこいい。
身長は低めだが、体ががっちりしているので頼りになりそう。格闘技に精通しているので、強そうなのがいい。

 

何事もリードしてくれる男性の方が精神面でも頼れそうで好きです。

 

 

 

27歳・販売職・東京都

 

毛深い人が苦手なので、基本的にはヒゲはない人の方が好きですが、稲垣吾郎さんのように中性的な顔立ちの人や平井堅さんのように濃いめの顔立ちの人のキレイに整えられているヒゲだったらまだアリかなと思います。

 

 

ビジュアルの話だと色白で身体のラインが華奢ですらっとしている、中性的な顔立ちのそこそこおしゃれに興味のある男性が見ていて美しく目の保養になるので好きですが、実際は「ありがとう」と「ごめんなさい」がきちんと言える男性が、家事をやってあげてるという感覚に陥らず、やってあげたいと思えるので好きです。

 

 

福島県在住の24歳会社員です。

 

私自身の好みとしてはナシですが、似合っていればアリです。しかし、TPOを考えていないヒゲはアリナシの問題にもなりません。似合っていて、場所や立場をわきまえている場合のみアリです。

 

社会人としてTPOを考えていて、どこに出ても恥ずかしくなく堂々としている頼れる男性がタイプです。いつもしっかりとしているわけではなく、オンオフがあり、緊張感を与えないギャップを感じる男性に魅力を感じます。

 

 

年齢:25歳、職業:会社員、都道府県名:埼玉県

 

その人の職業によると思います。営業や接客業でヒゲが濃いのはちょっとないかなと思いますが、自宅での自営業や現場の仕事、お客様に会う機会がほとんどない人は濃くてもいいと思います。あとは似合うか似合わないか、無理をしている感じがないかなどで違うと思います。

 

清潔感のある人がいいです。その方が一緒にいて気分がいいし、TPOを気にしなくていいので良いです。ヒゲは似合って、無精ヒゲでなければはえていてもいいと思います。自分の背が低いので、どうしても高い人に惹かれます。背が高い方が色々と便利です。

 

 

29歳、主婦、福岡県

 

ヒゲがない方が清潔感があるからです。特に日本人は、顔の彫がそんなに深くないのでヒゲがない方が似合うと思うからです。特に口の周りにヒゲが生えているとご飯を食べる時などにヒゲに付きやすくなると思うからです。

 

芸能人でいうと松坂桃李が好みです。背が高くてとても清潔感があるからです。見た感じは、細いですが筋肉もしっかりある所が好きです。また、笑った顔も可愛らしいので、とても癒されます。可愛らしい顔立ちの反面筋肉質というギャップがいいなと思います。

 

 

28歳、ヨガインストラクター、北海道在住です。

 

髭の濃い男性は、不潔に見えるためナシです。特にヒゲが長く生えていると食べこぼしや汗などが気になり、自分ではそんなことはないと思っていても、汚れは溜まりやすくなるのではと思うので、どうしても不潔に感じてしまいます。どんなに顔がかっこよく、服装が綺麗でも髭があるだけで清潔感を感じないため、ナシです。

 

 

短髪・黒髪の目鼻立はっきりとした玉木宏のような男性が好きです。髪を染めたり、ピアスを開けたりなど、外見をいじるよりも、外見はシンプルにしつつ内面が磨かれている男性の方が、一緒にいて飽きないと思うため、そういう男性の方が魅力的に感じます。

 

 

東京都在住の27歳 ホームセンター勤務です。

 

私は基本ナシです。濃いヒゲが似合う人ももちろん多いですが、伸ばし途中の「剃り忘れた」のか「伸ばしている」のかわからない、俗にいう無精髭が苦手です。
どんなに髪形や服装を清潔そうにまとめていても、第一印象である顔がその状態だとイメージが下がってしまいます。

 

私の好きな男性のタイプは、見た目は髪形も長くなく、ヒゲもなく、さわやかな印象でどことなく幼さが残っている男性が好きです。
芸能人ならはSexy Zoneの佐藤勝利君です。笑うときのはにかんだ口元になる表情がいいです。

 

 

36歳、事務職、滋賀県在住

 

似合う方であれば、ヒゲはありです。ただ、ヒゲの量が少なく、肌が見えていたり、いかにも生やしているだけで、お手入れが出来てない、見た目がボサボサのヒゲは、清潔感が見られないので無しです。

 

鼻筋が通っていて、少し濃い顔の男性がタイプです。芸能人で言うと、平井堅さんです。欲を言えば、外国人の方、目鼻立ちがはっきり、くっきりしていて、特に鼻が高く、くっきり二重の外国人男性がすごくタイプです。日本人には無い顔立ちで、見ていて飽きないのが、良い点です。

 

 

大阪府に住んでいる25歳フリーターです。

 

ひげがあることで男らしさを感じるので、男らしい顔つきの男性よりも中性的な顔つきの男性が好みなのでひげがある男性は好きではありません。
手入れしているしてないに関わらず不潔感を感じるので、ひげがない男性がいいです。

 

 

相葉雅紀さんがタイプです。
優しくて、守りたいと思える母性本能を引き出してくれるけどいざとなれば男らしく守ってくれるタイプの男性が好きです。
大人の男性ですが、大人らしさと子供ぽいところがいい感じに合わさっている男性が好きです。

 

 

24歳 主婦 海外在住

 

20歳ぐらいまでは、いわゆる草食系男子が好きだったが、最近はワイルドな男性が好みになってきた為、ヒゲがある男性ばかり見てしまう。旦那もヒゲを剃ったあとよりも、少し生えてきたときのほうがかっこいい。

 

ワイルドな渋い大人な男性
俳優だと豊川悦司が大好きです。
まず大人の色気がたまらないし、声も顔も、身長が高いところも全部がかっこいい。タバコを吸う男性は好きではないが、映画の中で豊川悦司がタバコを吸っている姿はたまらなかった。

 

結局、かっこいい人なら何をしても許してしまうんだなと思う。

 


千葉県に住んでいる、30歳の専業主婦のものです。

 

基本的に、男性の濃いヒゲはありだと思うのは、ワイルドさを感じられてカッコ良いからです(ですが、口ひげはNGです)。あご下に生えている無精ひげはセクシーさも感じられます。普段ヒゲを剃っていて幼く見えがちな男性でも、ヒゲがちょっと生えているとドキッとしたりします。

 

 

好きなタイプの男性は、芸能人で言うと、佐藤健さん、反町隆史さん、といった、ちょっと冷たそうでワイルドそうな方です。いつもスマイルで女性に対して笑顔を絶やさないというタイプは、自分のことをモテるとわかっていそうで好きではありません。モテるけれど、そのことについて興味のなさそうな人に惹かれます。

 

 

30歳
パート
栃木県

 

ヒゲが濃い男性に怖いというイメージがついており、ヒゲが濃い男性をみるとビクビクしてしまいます。今は、おしゃれにヒゲを整えてる方もいて、ヒゲが濃い方全員が不潔というわけでもないのですが、ヒゲに対しては良いイメージが湧きません。

 

 

生田斗真さん。

 

線の細い役柄から、最近は男くさい役柄までなんでもこなしています。根本的に生田さんには清潔感を感じます。女性的という感じではないのですが、男性から清潔感を感じるのは、とても好感が持てます。

 


20歳、派遣社員、東京都。

 

最近は綺麗に整えてファッションの一部としてはやしている人も多いのでアリにしました。
ひげをはやすことによって男の色気が出る場合もあるので、はえている人が素敵だなと感じることも多いです。
ただ、濃い青ヒゲ、無精ひげはNGです。

 

こぎれいでさっぱりした普通の顔立ちの人が中身のある人だととても惹かれます。
男性にはここぞという時に頼りになってほしいので、普段さえない感じでも時々「おっ」と思うような発言をされるととても素敵に感じます。

 


30代 受付 福島県

 

女性が男性に求める最低限の条件が「清潔感」です。女性が男性に対する第一印象で、それが顕著に現れる箇所がヒゲ。女性は男性が思う以上にシビアな目で男性のヒゲを評価しています。似合う、似合わない以前の問題で、清潔感を感じるかどうか、この条件を完璧にクリアする男性は残念ながら殆ど見かけません。主観ではありますが、ヒゲはやはりキレイに剃り上げてしかるべきものと思います。

 

まず第一に清潔感を感じられる人に好感を覚えます。高価な物を身に付けて居なくても、その場に相応しい服装、サッパリと手入れされた髪や爪など、身だしなみキチンとしてる人は、マナーも人柄も良い印象を与えるように感じます。

 

 

30歳・看護師・東京都

 

社会人の身だしなみのマナーとして、髭は剃らなければならないと思うから「なし」にしました。
常識としてとらえても良いと思います。 それに、美容師さんがおしゃれに生やしているのは受け付けますが、一般人が不精ひげをはやしているとそれだけで「仕事の出来ない人間だ」と言うようにとらえられ力がするからです

 

 

包容力があり、女性をエスコートしてくれる器の大きい男性がタイプです。
芸能人ではいませんが、外見ばかり磨くより中身がおおらかで器の大きい人にひかれます。
また、小さいことを言わずに受け止めてくれる人が良いです。
自分の子とばかりしか考えないような理不尽な人は嫌いです。

 

 

年齢:21歳 職業:アルバイト 住所:東京都

 

基本的にナシだと思います。完全に自分の好みの問題ですが、清潔感がないし、もしキスするとしたらチクチクして痛くて邪魔です。あと、老けて見えると思います。キチンと整えていて似合っていればいいと思いますが、幼く見えてしまう人が顎だけちょっと生やすとかですかね。基本嫌いです。

 

爽やかで、清潔感がある人。かっこいいとかぶさいくとかは関係ないです。優しくて、穏やかで頼もしくて家族や恋人を大切にできる人がタイプです。そして仕事も頑張っている人はキラキラしていて素敵だなと思います。良さは、一緒にいて自分が幸せな気持ちになれるからです。

 


30歳の富山県在中の主婦です。

 

男性の濃いヒゲはその方に似合うならいいと思うんですが、交際相手や結婚相手としてはナシです。
ヒゲが似合う男性ってかなり少ないような気がするのと、余程しっかりとお手入れをしていないと不潔な印象になるのが理由です。

 

ちょっと生意気そうで、笑顔のカワイイ男性が好きです。芸能人でいうと、千葉雄大さんや竹内涼真さん、錦戸亮さんなど。
どちらかというとやせ型で、少し背中を丸めて歩く感じの人に目がいきます。
内面は穏やかで、笑いのツボが合う人が良いです。

 

 

25歳 アパレル業です。愛知県在住です。

 

ヒゲの濃い人にどうしても清潔感を感じません。特に気になるのが髭アリ男性の食事シーンです。どうしても食べ物が髭についているのが視界に入るのです。すぐに、ナフキンなどで拭うかたもおられますが、だめです。生理的に気持ち悪いです。

 

 

中村俊介さん。見た目も清潔感があり、正統派綺麗系イケメンですし、身長も高く顔も小さくスタイルも良いです。ほぼ、バラエティーにも出演せず、俳優業に専念されているそのスタンスも素敵だなと思います。あまり露出しないところがかえって謎めいて魅力的です。

 


29歳
営業職
兵庫県

 

似合っていることが前提ですが、似合ってさえいればヒゲはあってもなくてもよいと思うから。
ヒゲが似合う男性は渋くてかっこいいと思う。
その場合、短いあごヒゲとかなら好きです。長いのは見た目が無理。

 

 

エレファントカシマシのフロントマン、宮本浩次さんの大ファンです!
宮本さんは基本的にはヒゲなしの姿が多いですが、たまに、無精ヒゲのように生えていることもあり…、本人の性格と相まってアーティスティックな印象になるので素敵だと思います。
見た目に頓着しない(でもかっこいい)ところが好きです

 


19歳、大学生、愛知県在住

 

おじいさんのような長いひげや濃すぎるヒゲは嫌だが、綺麗でおしゃれに決まっているヒゲならアリ
また、その人に似合っていればアリ
ヒゲが生えていた方が男らしさやワイルドさを感じられるから生えていてもアリ

 

 

犬っぽく、可愛らしい男性
芸能人でいうと、今は特に新田真剣佑、他にも佐藤勝利、三浦翔平、佐藤健などが好き
可愛らしい男性は母性本能がくすぐられるし癒される
ただ、たまに男らしいところを見せてくれるところやかっこいい部分も必要

 

 


29歳
神奈川県在住の会社員です。

 

ヒゲは薄いほうが爽やかで印象がいいですが、似合っていて清潔感が残っているのであればアリです。ただTPOは大事なので、飲食関係の人や営業職の人はヒゲは控えてほしいです。

 

芸能人で言うなら竹野内豊さんが好きなタイプです。言葉は悪いですが、雰囲気イケメンが増える中ら竹野内豊さんは正統派なイケメン!彫りが深くて渋い顔立ちでヒゲがあってもなくてもカッコイイ。スタイルも声も良くて、本当に理想の男性です。

 


年齢:28
職業:会社員
お住いの都道府県名:石川県

 

理由:無くてもいいが、ちゃんと整えている人ならよい。長期休暇のみ無精ひげを生やしたりしている人とか見ても、新鮮でちょっとドキッとしちゃいます。年配の人であれば、貫禄が出ると思うので。

 

芸能人でいえば、大森南朋さんが好きです。宣材写真でよく見るのはひげを生やしているんですが、どこにでもいるようでいない、独特のオーラと色気が漂っていると思います。自分の好きな物や信念を持っていて、それを教えてくれるような人に惹かれます。

 


39歳、主婦、広島県

 

無精髭は不潔な印象がするのでナシです。たとえ無精髭でなく整えられていても、夏は暑苦しく見えたり、食事の時に食べ物がついて汚く見えるのでナシです。
基本はナシですが、高齢の老人がおしゃれのために白いヒゲを生やしているのならアリです。また、ダンディな雰囲気の中年男性が少しヒゲを生やしているのはアリです。

 

 

仲村トオルや渡部篤郎など、大人な雰囲気で落ち着いていそうな人がタイプです。自分が落ち着いているように見えないタイプなので、自分にない雰囲気の人に憧れます。そういう見た目が落ち着いている人が、子供っぽい事をしたり、無邪気な笑顔を見せたりするギャップが好きです。

 

 

27歳、ショップ店員、大阪府在住です。

 

青ひげはあってもなくても気になりませんが、嫌いではありません。
ただ、アゴにだけちょろっと生やしているようなヒゲはあまり好きではありません。
あごひげだけ生やしている人はいやらしく見えます。

 

好きな男性のタイプは俳優の渡部篤郎さんです。
顔が若い頃から好きでしたが、最近の白髪になって渋くなった渡部篤郎さんもかなり良いです。
歳をとって、シワが増え、白髪になっても体型は変わることがなく、格好いい老け方をしていると思います。

 


30歳、パート、大阪府在住です。

 

男性の濃いひげは基本はなしです。濃いヒゲは、不衛生に感じます。ただし、芸能人の方が時代劇を演じるときや役作りのためや、非現実を演じるためであればよいと思います。

 

好きな男性のタイプはさりげない優しさを持っている男性です。例えば、道を歩いているときに車道側を歩いていたらかわってくれたり、買い物に行ったときに荷物を持ってくれたりする男性がタイプです。私だけでなくみんなに優しさを持っている方がタイプです。

 


34才、パート主婦、東京都在住。

 

基本的にアリです。アリという人は私の中でルールがあり、当たり前ですが顔に似合うかどうかです。どんなにかっこよい顔でも、似合わないタイプにはナシになりますが、基本的にアリの許容範囲は広いです。

 

 

竹野内豊さんが大好きです。精悍な顔立ちはいかにもモデルという感じで、最初に見たときにドストライクの顔でした。小顔にはやされた髭が、ワイルドに決まっていて、格好よいと思います。髭に負けない顔立ちの良さの人がタイプです。

 

 


年齢…33歳
職業…パート
住所…埼玉県

 

アリの理由…似合う人が生やす分には良いと思います。ヒゲがあるとオシャレに見えます。年配の方がヒゲを生やしているのも、渋くて素敵です。ただ、手入れをしていないような生やし方や清潔感がないものはNGだと思います。

 

昔から竹野内豊さんが大好きで、ヒゲがよく似合う方だと思います。ヒゲが無いさっぱりした感じも好きですが、竹野内豊さんのような男っぽい方がヒゲを生やすとセクシーで素敵だなぁと見惚れてしまいます。また、西島秀俊さんが役で生やされていた無精髭っぽい感じでも、似合っていたので好きでした。ご本人の顔立ちや雰囲気で、似合う似合わないが分かれるので、似合っていれば好印象です。

 

 


年齢.20
職業.ECサイト運営
お住いの都道府県.愛知県

 

理由.
やはりヒゲがある男性は男らしく見えるという点と、剃って青髭になるタイプの方はあるほうがいいという点の2つです。体毛が濃い方=男性ホルモンが強い方というイメージがあり、なよなよする草食男性ではなくて肉食男性というイメージがあります。

 

 

好きな男性のタイプと言われて、
即座に答えることが山田孝之のような人。
やはり、ヒゲが印象的な方です。 少し厳つく見えてしまいますが、この人なら守ってくれそうという印象を与えてくれます。そこがヒゲがある男性の利点だと思いました。

 


年齢22歳、職業は会社員、大阪府在住です。

 

男前の人でスポーツやってるというか、普段から体を鍛えている人であれば、少し短めのヒゲなら、男らしい感じがして、おしゃれでいいと思います。長いヒゲは、どんな人でも不潔な感じがして基本ダメです。

 

 

男らしくて、ふざけたこともするけど、一本筋が通ったところのある人が良いと思います。芸能人で言うと、北村一輝か、TOKIOの長瀬君が見た目そんな感じがします。なんでも無難に受け答えをし、長ものには巻かれろ、みたいなタイプは嫌ですね、

 

 


31歳、東京在住の会社員です。

 

男性のヒゲは、汚れていて汚らしかったりするのはもちろん論外ですが、清潔感があれば男らしくて素敵だと思います。体格や性格が少し男らしさに欠ける感じでも、ヒゲを生やしているとたくましく見えるからです。

 

私が好きな男性のタイプは、ワイルドな人です。色白で虚弱な感じの男性は一緒にいても色々心配になってしまいますが、たくましくてワイルドにヒゲを生やしているような男性は、頼りになりそうで魅力的だと思います。

 


32歳 介護職 石川県

 

濃いヒゲも男性の象徴としてアリだと思います。 女性のメイクや髪形と同じくらい おしゃれができる部分だと思っています。
一番好きなヒゲの形は 『短めのあごヒゲのみ』です。長すぎるのは不潔に見えるので毎日手入れをしている短めがおしゃれで好きです。""芸能人では、藤木直人さん。 年齢を重ねても年相応な見た目が大好きです。変に若作りしたりしないで 鍛えた体や健康的なところ、シワにしても年相応なのでいいと思います。
私の好きなタイプは、男らしくて包容力のある人です。
一緒にいて男らしく生活をリードしてくれる、辛い事があっても包容力で包んでくれる そんな人がタイプです。

 


21歳、事務職、山口県です。

 

基本的にヒゲは薄い方が好きです。私の周りにヒゲの濃い人が少ないことも理由の一つです。ただ、男性で濃いアーティストの知人はヒゲがあっても違和感なかったので、それはアリかなと思います。

 

好きな男性のタイプは一重の大きな目で、彫りが深い人です。ヒゲは薄い方が爽やかで好きです。普段は怖そうに見えるけれど、笑うと可愛くて子供のように表情が豊かな人が好きです。体格は体格のいい人、細くても筋肉がついている人に魅力を感じます。

 

 


21歳
京都府在住の店舗スタッフです。

 

基本的にはヒゲがない男性が好きですが、似合っていればヒゲがあってもいいです。
無精ヒゲではなく、きちんと整えられたヒゲだと、清潔感もあっていいと思います。
個人的にあごヒゲが好きです。

 

 

かわいらしい男性が好きなので、芸能人だと佐藤健さんが好きです。
見た目はかわいらしいですが、落ち着いた声と話し方がとても色っぽく、そのギャップが好きです。
笑顔がかわいいけれど、低い声でゆったり話す人が落ち着いて良いです。

 


23歳会社員岡山県在住です。男性のヒゲは度合いにもよりますが、青髭でなければOKです。ある程度髭は男性らしさの象徴ということもありますし、髭もファッションの1つだと思っています。日本人はなかなかオシャレという感覚で髭を蓄えているひとは少ないかもしれません。

 

髭がボーボーしていなくてあごひげくらいがちょうどいいです。オシャレの一環としてある髭はとても好感があります。セクシーで男性ぽい髭が好みです。ちょっと昔の人ですがデヴィットベッカム選手のヒゲが好感があります。

 


24歳 派遣社員 兵庫県

 

基本的には髭の濃い男性は好きではありませんが、綺麗に整え少し生やしている程度なら良いかなと思います。
無造作に生やしている髭は受け付けません。
生やすなら清潔感ある生やし方をして欲しいです。

 

 

長瀬智也さんは格好いいと思います。
薄い顔立ちの方より濃い顔立ちの方が髭を生やしている方がよりワイルドになると思います。
長瀬智也さんが髭を生やしていないイメージが全くと言えるほどないので生えていることが当たり前になっている方はやはりワイルドであり男らしく感じます

 


26歳、主婦、埼玉県在住

 

男性の濃い髭は基本的に無しだと思います。見て不潔だなと思うし、ガラが悪いイメージがあるからです。ただ、おしゃれカフェで働いている方で顎髭を生やしているなど、その雰囲気に合っていてその人に似合っていればアリだと思います。

 

 

不器用でも絶対的に自分のことを大好きでいてくれる一途な人。浮気などを連想させない、相手を思いやってくれる人。もしその人と将来結婚はしなくても、その人と付き合えたことを誇りに思えるし、心に安心感がありゆとりを持てるから。

 


26歳、事務員、島根県

 

髭がない人ってなんだか女々しかったり弱々しい雰囲気を感じるので、あまり好きではありません。脱毛をしている方なんて考えられません。髭があることで、男性らしさや寒さを感じることができるので好きだなと思います。

 

 

男性らしく、寒さもあり、美しさも感じられる山田孝之さんがタイプです。
髭があることで、どんな服装や髪型でもお洒落に見えますし、どことなくエロさも感じます。
なのにどこか可愛らしい一面もあって、髭の男らしさとのギャップが良いですね。

 

 


26歳、保育士、兵庫県

 

濃いヒゲ、青ヒゲ絶対なし派です。
やたらと鏡を見ている男性が苦手なので、おしゃれ髭で髭のお手入れの間鏡を長いこと見られるとちょっと気持ち悪いです。
また、不精ひげも汚ならしくて嫌いです。
なので男は青髭が残ったとしても、サッと剃っているのがいいと思います。

 

 

竹内涼真さんみたいな髭もなく、お肌ツルツルで清潔感のある方が良いです。
例えスポーツで汗をかいていても、髭がなく綺麗な肌であれば爽やかに見えます。
また、千葉雄大さんみたいな童顔で髭の似合わないタイプも可愛らしくて好きです。

 

 

20代 アルバイト 東京都

 

基本はなしですが、その人が似合っていて汚なくないならOKです。
本人が消したくてもひげが濃いというだけならひげありです。
清潔感があれば問題ないです。
ただ、伸ばしすぎてるのはなしです。

 

顔が良いのに越したことはないですが、顔があまり良くなくても中身が良いのなら良いですね。
清潔感があり女性に対してスマートに出来る人。
また、下心が丸見えにならない人。
きちんと働いているのが基本条件です。
スマートに出来なくても女性の事を第一考えられたらその思いがきちんと伝わります。

 


38歳
主婦
大阪府

 

髭が濃いと清潔感がなくなるので髭が薄い方が良いと思います。
芸能人とかで役作りの為や似合ってるなら良いと思うけど、普通の人でマネをして髭を生やしてるのはダサいと思います。
髭を生やしていない人の方が好感が持てます

 

 

好きな男性のタイプは、常識があり優しい人です。
見た目は筋肉ムキムキじゃなく太りすぎていない人が理想です。
細マッチョくらいがいいです。
太り過ぎの人は生活がだらしなく見えるし、ガリガリの人は頼りなさそうに見えるからです。
理想は歳を取っても見た目より年齢が若く見える人がいいです。

 


滋賀県在住の28歳の美容師です。

 

顔全体を覆うようなモジャモジャヒゲや、反り残したような青ヒゲは、子供の頃に苦手だった人の面影が重なり、受け付けることが出来ません。清潔感を感じられないのも苦手な要因の一つです。

 

相手の立場にたって物事を考えられる人が好きです。見た目は濃すぎない顔立ちが良いです。彫りの深い人は嫌いではないですが、異性としてはあまり意識できないです。どちらかというと女性に近い顔立ちの方が親近感が持てます。

 


25歳 デパート勤務 福岡県

 

男性の青ヒゲは絶対にナシです。理由は不潔に見えるからです。私は昔、山田孝之さんのファンでしたが、白夜光が終わった後ぐらいからヒゲを生やすようになりました。どちらかというと幼くて可愛らしい顔だったのにヒゲを生やしたせいで実際の年齢よりも老けて見えて何とも残念になってしまいました。なので男性にはヒゲを生やさないでもらいたいです。

 

 

芸能人だと向井理さんや藤木直人さんが好きです。爽やかで清潔感があるのがとても好印象です。年齢を重ねても肌はツヤツヤで綺麗ですし若々しく見えるので女性の私からみても羨ましいです。それに笑った顔がとてもキュートで本当に好きです。男性はヒゲなしがいいです。

 


27歳・公務員・宮城県

 

清潔感があるためには、やはりヒゲは薄い方が良いと思います。ヒゲがあるとだらし無く見えるし、不潔汚く見えてしまいます。かっこいい人がヒゲを生やしているのも基本的にナシです。格好良さが半減します。

 

 

福山雅治さん。いくつになっても、むしろ歳を重ねていくごとに格好良さが増していく気がします。その歳で独身を貫いていきなり結婚発表をしたのにも好感が持てます。中身でいうと、子ども好きで育児を手伝ってくれる男性も好きです。

 


33歳、医療事務、北海道   

 

清潔感がないのでイヤです。とくに理由がなければ毎日手入れしてキレイにして欲しいです。最近は男性も脱毛サロンに行く人もいるのでそういうのもいいと思います。普通の職場ではみんなヒゲはキレイにしていると思います。

 

 

タイプはとくにないですが清潔感があって適度にオシャレな人が好きです。例えば石鹸の香りの香水をいつもつけている人なども好きです。良さは会っている時にいつもいい香りがして心地よいからです。芸能人とかより、今までの彼氏や友人がタイプかもしれません。

 

 

29歳、無職、静岡県在住

 

外国人はヒゲの色が薄いからなのか似合う人が多くいると思います。しかし、日本人はヒゲの色も黒く似合わないと思うのです。また、伸ばしてる人は食事のときなど、食べかすやソースなどがヒゲに付きそうですし、基本的に不潔な感じがするのでヒゲは好きになれません。

 

 

背が高く、顔が小さく、足も短くない、すらっとしていてスタイルが良い人が素敵だと思います。竹野内豊さんのような人です。竹野内さんは現在、ヒゲを生やしているようですが、不潔な感じがせず、嫌悪感を抱きません。

 


30歳、会社員(育休中)、福岡県

 

綺麗に整えたヒゲならありだと思いますが、伸びるまでの過程を見なくてはいけないのならなしです。
生え途中のヒゲは不衛生に見えます。

 

あと濃い青ヒゲは歳を取って見えるし、小汚く見えるので好きではありません。

 

 

綺麗目な顔で、清潔感がある人が好きです。
強面というよりは優しい顔の人が好きです。
芸能人で言うと、福士蒼汰さんやタッキーが好きです。
2人とも清潔感があり、誠実そうな人です。
ここまでイケメンでなくてよいですが、系統はこの2人のよくな人がよいです。

 


29歳、テーマパーク勤務、兵庫県

 

休みの時にほっといて生えてくる生えかけの濃いひげとかは嫌ですが、おしゃれみたいな感じで生やしているのはいいと思います。山田孝之さんや岡田准一さんとか似合うしかっこいいと思います。

 

 

山田孝之さん、藤原竜也さんが大好きです。ひげとか生えていたらかっこいいです。かなり変わった役をやっている人が好きです。そのように変わっている役しかやってないですけれどすごいと思います。山田孝之さんなら勇者ヨシヒコや、闇金ウシジマくんです。藤原竜也さんならデスノート、藁の楯とかです。

 

 

21歳、会社員、埼玉県在住です。

 

濃い青ヒゲは、清潔感がない感じがするのであまりいいとは思えません。おしゃれひげは美意識が高すぎ、自分のこだわりが強すぎてついていけない感じがするのでひいてしまいます。

 

 

櫻井翔さん、小泉孝太郎さんのように上品で知性があって爽やかなタイプにひかれます。若い頃はもちろん見た目のかわいらしさや格好よさがありますが、年齢を重ねてより素敵に感じるようになりました。スーツを着たときは大人の余裕、カジュアルな時はかわいらしさを上手に残していると思います。

 

 

30代 会社員(事務系)福岡県

 

ひげにもよると思います。ぼうぼうにのびた無精ひげはあまり好きではありません。きちんと手入れされたひげであれば、それはありじゃないかと思います。
要するに清潔感があるかどうかが分かれ道だと思います。

 

 

芯があって、一本筋が通っている人が理想です。私が優柔不断で色々なことにすぐに迷ってしまうほうなので、横ででーんと構えていてほしいです。多少、亭主関白くらいでもいいです。男気がある頼もしい人が好きです。

 

29歳 / 自由業 / 愛知県

 

基本男性の濃いヒゲはナシです。キレイに処理されていなかったり青ひげがあったりすると口元がだらしなく、清潔感がないように感じます。
ですがプライベートなときにヒゲが生えているのは特に問題ないです。でも顔に似合わないのに無理に生やしているのは印象が悪いというよりセンスがないなと感じます。
芸能人で言えば平井堅さんのようなヒゲがあるのが当たり前になっている方や玉木宏さんのようにヒゲがあっても清潔感を感じられる方は日常的にヒゲがあってもいいと思います。

 

 

芸能人であるなら肌がキレイな方がいいです。美白である必要はありませんが、海や日サロで焼いたりして肌を傷つけている人は将来の自分の肌のことを考えているのかなと疑問に感じるので芸能人らしくお肌にも気を使っている方は目がいってしまいます。

 

分かりやすくジャニーズで言えば二宮さん(嵐)や玉森さん(kis-my-ft2)は、番宣などで隣にいる女優さんより肌が綺麗だなと感じる時があるので素敵だな思います。美意識が0の男性よりそれなりにある方のほうが女性の美意識についても理解があると思うのでそういった男性が好みです。

 


年齢25歳 職業駅員 住まい熊本県

 

清潔感のあるヒゲだったら私はありだと思います!ヒゲもおしゃれの楽しみの一部だと思いますし、その人に似合ってれば全然ありかなと思います。でも長すぎるヒゲはちょっと苦手です!

 

 

好きな男性のタイプでは三代目J Soul Brothersの今市隆二さんみたいな方がタイプです!見た目はちょっと怖い感じですが、笑った時の笑顔の可愛いさのギャップがとても好きです!ヒゲもとても似合っているし嫌な感じがしない清潔感のあるヒゲをしてるのでいいと思います!

 


京都府在住、25歳、事務業です。

 

ヒゲ自体はありだと思いますが、あまりにも清潔感がないのは少し嫌ですね。スッキリとした感じでその人の雰囲気に合っていて、おしゃれでやっているのだなと分かれば問題ないと思います。

 

 

優しく爽やかな雰囲気の人が良いと思います。服装や外見などはそこまでこだわりませんが、どちらかと言えば性格的な面を重視します。ある程度協調性があって絡みやすい男性は身近にいると、いろいろな面で助かります。

 

私は岡山で介護施設で勤務している32歳です。

 

濃い青髭は清潔感がないのとキスするときに痛いし邪魔なので、私は絶対になし派です。
ただほりの深い外国の方で似合っているのであればアゴヒゲくらいならいいのかなとは思います。

 

 

今まで付き合ってきた方で考えると顔はあまりタイプが決まっていないのですが、今大好きな芸能人は芸人の有吉さんです。笑うと目尻にシワが出来るところや色々御経験されているからか、テレビで見ていてしゃべり方に好感がもてます。仕事も全力にみえるので大好きです。

 


30歳・主婦(パート)・埼玉県

 

職業によって異なります。レストランのシェフや寿司屋の板前さんなど食べ物に関する仕事をしている人にはヒゲを薄くなってもらいたいですね。そのほうが清潔感があります。プライベートの時間に関しては、似合う似合わないに関わらず個人の自由なのでアリだと思います。

 

 

人に親切に出来る人が好きです。他人に優しい人は心に余裕があり、器も大きいと思います。外見的には、清潔感のある服装をしている人が好きです。自分の好みも大事ですが、人に与える印象に心配りが出来る人がいいですね。

 

 


25歳 主婦 福岡

 

大人っぽく、ワイルドな雰囲気になるので基本的にアリです!
伸ばしっぱなしや、清潔感ない濃いヒゲは、どんなイケメンでも嫌ですが、綺麗にお手入れされていて清潔感があればすごく素敵だと思います。

 

 

基本的に長身でイケメンであればタイプですが、笑
芸能人でいうとTOKIOの長瀬智也さんや俳優の玉山鉄二さんのヒゲは素敵です!
清潔感がありワイルドで大人っぽさもあり。
ヒゲがあり素敵な芸能人の方はたくさんいますが特にこの2人がいいと思います。

 


19.フリーター、埼玉県

 

私は基本無しですけど、似合ってたり清潔感がある感じならいいなと思います。
どんな人というのはあまりないですが、ポツポツと剃り残した感じは無しです。でもその人がその肌にしたくてしてるというというのが感じれたらアリです。

 

 

好きなタイプは優しい人が1番だなと思います。
ちょっと前までは見た目が好みとかで選んだりしたこともあったのですが、最近は結局中身が大事だと思うようになりました。見た目も好みで優しい人がいたらいいのですが、なかなか難しいので見た目か中身どちらかを選ぶなら優しい人がいいです。

 


35歳、ジム、東京都。

 

ヒゲが濃い人の方が好みです。ヒゲがあると、おしゃれに見えるし、印象が渋くなり、かっこよく見える。童顔の人は、絶対ヒゲを生やした方がいいと思う。好みのヒゲは、俳優の大谷亮平の様なヒゲです。

 

 

芸能人で挙げるなら、竹内豊、大谷亮平です。この二人は、ヒゲが似合ていて、竹内豊なんか、ヒゲがなかったら薄い顔をしていると思う。ヒゲがあることによって、渋くなってかっこいい。あと、身長が高いのも素敵だから。

 


29歳、事務職、東京都

 

生やし方によるけど、ダンディーでかっこいいと思います!
※ボーボーに無精ヒゲとしてはやしているのではなく、毎日しっかり手入れしている感じのヒゲを生やしていた時に限定されますが。後、その人の雰囲気も。

 

 

向井理。ヒゲとしてはつるっつるんですが。
後は海外の有名人で言えば、One Directionのゼイン(パキスタン人とイギリス人のハーフ)のようなきれいな顔で濃い感じが好きです。彼がきれいにひげを生やしていたら、きゃーって感じです。

 

 


25、学生、東京都

 

ヒゲがないと、男性らしさを感じることができませんが、ヒゲがあることで、見た目が男性らしくなるし、実際に触った時に心地よい感触(ジョリジョリした感触が好き)を得られ、男らしさを一層感じられます。

 

 

自分よりも背が高くて太っていない人、知的な人です。自分より背が高いと守られている感じがするので、身長は重要です。また、太っている人は何に対してもあまり努力ができなさそうなイメージがあるので、太っていない人がいいです。加えて、知的な人の方が一緒にいて得る学びが大きいので、知的であることも重要です。

 

 


30歳 博物館
島根県在住

 

一般的なサラリーマンは基本的にはナシです。スーツを着ている人はヒゲが薄い方が清潔感があるからです。しかし、その人の職業によっては(ファッションの仕事だったり)アリだと思います。ただし、ヒゲが濃い場合も、あくまでも清潔感があることは必要です。

 

 

芸能人で言えば、田中圭さんが素敵だと思います。最近は主役としてドラマに出演されることも増えましたが、脇役としても活躍されていました。田中圭さんはかっこよくて雰囲気も優しくて、それでいて色っぽさもあるのですが、必要以上に自分を主張していない、目立とうとしていない感じが大好きです。俺様キャラではなく、男性も控えめな性格の人に好感が持てます。

 


年齢は、22歳。職業は、派遣。
愛知県。

 

基本ヒゲが濃い男性は好みません。清潔感がなく、カッコつけているところが気に入りません。自分の恋人としては、絶対嫌ですが、他人とかその人に似合っていれば許す時もあります。

 

 

好きな男性のタイプは、性格が優しく、私に合ったスタイルファッションをしてくれる男性の方が好きです。お洒落な人は、カッコいいからです。常に気を遣ってくれて、レディーファーストな紳士な方好みます。サプライズもしてくれる男性のタイプが好きです。

 

 

埼玉県在住、30歳、専業主婦です。

 

濃い無精ひげは絶対になしです。通常のヒゲなら基本的には無しですが、その人にしっくりきている、似合っているなら、あってもいいかなと思います。いわゆるヒゲか濃い、場合は似合っていても剃ってほしいかもです。

 

昔ほど考えた事がないですが。結婚し子供ができてすごく感じた事は、旦那さんは絶対に子煩悩な人、子供の世話、赤ちゃんの頃も含めて、一緒に遊んだりしたりする事を苦に思わない人。今で言う、イクメン。優しいや収入が良い事はもちろんですが、これ、大事です。

 


29才、パート、北海道

 

普通のサラリーマンにおいては、なしですが。それ以外では、サラリーマンの休日でもありです。女性にはないものですから、無精髭でもセクシーに感じます。ただし、清潔感のないのはダメです。清潔感のある男性なら、無精髭でもセクシーです。

 

 

TOKIOの長瀬くん。若いのに髭が似合います。ワイルドな感じでもって、髭があると、セクシーです。それでいて、清潔感もあります。ああいうタイプは身長の高さも必要でしょうね。身長が低くてはワイルド感も、髭ありのセクシーさも感じないと思います。

 


24才、会社員、宮城県です。

 

男性を見るうえで一番大事なことは、清潔感だと思います。ひげが濃いと、清潔感があるようにはまったく見えず、汚いとすら感じてしまうからです。男性にはひげを剃っていつもきれいにしてほしいです。

 

 

芸能人でいえば要潤のような、身長が高くスラッとしていて顔が小さく優しそうな感じの人がタイプです。ひげをもじゃっと生やした山田孝之は最悪です。また、男性はスポーツマンで、ジムに通っている人は自己管理がしっかりしていそうで好きです。

 


36歳、医療事務、新潟県在住です。

 

男性のヒゲは基本的にはナシだと思いますが、似合えばアリだと思います。理由は、いかにも似合っていない、もしくは不潔感があったりするのは嫌いです。でも、清潔感があって、ファッションとマッチしていればいいと思います。

 

 

キスマイ北山宏光くん。全てがタイプだけど、特に笑い方と歌声が好きで、グループをまとめるトーク力も素晴らしいと思います。少しチャラい感じもするけど、実際は真面目に努力する姿をみてるので、そのギャップも好きです。でもこれは遠い存在、憧れであることも分かるので、実際は我が子たちに優しく家族思いの主人が一番タイプです。

 

 


21歳、バーテンダー、大阪府

 

父がずっとヒゲを生やしているので、ヒゲのある男性に嫌悪感や違和感がないからだと思います。顔の濃い方やある程度年齢が高い方のヒゲは全然アリだし、ダンディーな感じがして好きです。ただ、20代前半や10代の男性がヒゲを生やしているのは好きではありません。大人っぽくなろうとして空回りしてる印象をうけます。

 

 

好きな男性のタイプは
ギャップがある人です。

 

今回のアンケートを例にあげたら、ヒゲを生やしていてちょっと強面だけど実はお茶目ですごく優しいとかとっても恥ずかしがり屋とか...見た目の印象とのギャップがある方にとても魅力を感じます!
好きな芸能人は竹内力さんです。

 

 


32歳、パート、静岡県

 

不潔なイメージがある。毎朝ヒゲを綺麗にしてから仕事へ行く父の姿を見ていたので、ヒゲは剃って綺麗にするものというイメージがある。ただオシャレに整えているヒゲ、芸能人やアパレル関係などの仕事の人は許せてします。

 

 

阿部寛さんがタイプです。あのダンディな身体つきが男らしくて頼もしく感じ、阿部ちゃんのヒゲはとても似合っているし、何故か不潔には感じません。阿部ちゃんは常に笑顔のイメージで見ていて明るい気持ちになれます。

 

 


20歳・専業主婦・北海道在住です。

 

似合っているひとの濃いヒゲならありです。ヒゲが濃くても大人な男性もいるのでそういう人はありです。生えっぱなしにしている人は嫌です。清潔感がないように見えます。

 

身長が高くて、自分勝手じゃない人。私は基本的にヒールを履くことが多くてヒールも10センチ以上のものとかも履いたりするので、ヒールを履いても身長を抜かさない程度の人がいいです。自分勝手な人は自分中心で物事を考えるので嫌なので、自分勝手じゃない人がいいです。

 

 


愛知県在住、22歳のOLです。

 

私は忙しくて剃る時間がなかった等の理由で数日生やしているくらいなら良いもののそれ以外は清潔感に欠けていると思うのでなしです。好んで伸ばしている人はナルシストとしか思えません。気持ち悪いです。

 

 

頭の回転が早く、爽やかな笑顔の男性が好きです。嵐の櫻井翔くんや俳優の小泉孝太郎さんは知的な雰囲気を持っている中、笑うと目元がくしゃっとして愛らしく母性本能をくすぐられます。話し方も落ち着いていて良いと思います。

 

 


29歳、居酒屋店員、兵庫県

 

ヒゲは生え変わりが激しそうで気づけばその辺りに抜け落ちてそうで嫌です。濃い無精ひげは清潔感があるとは言えないと思います。触れた時チクっと痛い時もありますし、似合う人を見かけたことがありません。それに日本人は毛が黒いから綺麗とは言えないと思います。

 

 

清潔感があって健康的で適度に体を鍛えている人がいいです。清潔感があればそれだけで好感度が上がると思いますし体を鍛えている人は自己管理が出来ていると思います。すごく鍛えている人よりほどよく筋肉がついている人がいいです。

 


27歳 オフィス受付
東京都在住です。

 

無精ヒゲなんていう言葉がるくらいですから、男性の濃いヒゲは何となく不潔なイメージを持ってしまいます。
ヒゲはどんな場合でもあまり好きではありませんが、映画などに出てくるダンディな男性がしっかりおしゃれしてデザイニングして生やしているなら少しは印象がいいです。

 

 

好きな男性のタイプは誠実で優しいタイプの男性です。
見た目にはあまりこだわりがなく、自分とフィーリングが合う性格がいい人が好みです。
ちょっと線が細いところは気になりますが、マシュー・グレイ・ギュブラーみたいなタイプが好きです。

 

 


27歳の沖縄県に住んでいる会社員です。

 

私は濃いヒゲが嫌いです。なぜなら、汚なくみえるからです。ヒゲが薄い方がちゃんと身だしなみに気をつけている人なんだなと感じることができ、ヒゲが濃いとだらしない人に見えます。

 

好きな男性のタイプは、優しくてズバズバ言って来ない人です。私は最近でいう草食系男子の方が肉食系より好きで、私がリードしたくなります。見た目は清潔感があり、髪の毛やヒゲをちゃんと管理している人が良いです。

 

 


福岡に住んでいる28歳、専業主婦です。

 

ヒゲが濃いと不潔に見えるので、ナシです。特に長いヒゲは食事をした時など汁などがヒゲに付いてかっこ悪いです。また、夕方以降にキスをする時などチクチクして痛いので、剃ってほしいと思います。

 

 

髪型がボサボサではなく、きちんと整えられていて、洋服もダボッとしておらず自分の体型にに合ったサイズを着ていて、シワだらけじゃない男性が好きです。清潔感が溢れている男性が、一緒にいると心地良いので好きです。

 

 


35、パート、東京都。

 

老けて見える所やスキンシップの時に短いヒゲだとチクチク痛くて肌が赤くなり痒くてたまらなかったです。長いヒゲだとフサフサくすぐったくなります。綺麗にカットし整えてあっても清潔感が感じられないです。

 

 

三浦春馬さんの様な、爽やか系の雰囲気を出していてツルツルした肌で青剃りもない清潔感漂う方が良いです。男性でも肌が汚いよりキレイな方が良いですし全体的に髪の毛以外の毛は薄い方が第一印象が違います。一緒に歩いても恥ずかしくない所が良いです。

 

 

 

32歳・OL・大阪府堺市

 

ちゃんとヒゲのお手入れが出来ていて、
似合っている人のヒゲは素敵だと思います。
似合っていなくてもお手入れされていれば、不快には感じませんが、中途半端な無精ヒゲや生えっぱなしのヒゲ、見るからに不潔なヒゲはありえないです。

 

 

私は少しワルそうな人が好みなので、
EXILE のアツシが好きですが、
彼もヒゲを生やしている時があります。
でも声もルックスも素敵で、
ヒゲも綺麗にお手入れされています。
どちらかというと生えっぱなしのヒゲは似合わない顔ですが、お洒落なヒゲにしていて素敵です。

 

 

 

22歳 会社員 兵庫県在住

 

男性の濃いヒゲはアリだと思います。伸ばせば、おしゃれに見えます。ただ、もともときっちりヒゲを剃っている人の、だらしなく見える剃り残しや剃り忘れはあまり好きではありません。あくまで、きちんとお手入れされた状態のヒゲはアリです。

 

 

松坂桃李さんです。
男前なのに、甘いマスクで母性をくすぐる顔だと思います。あと、テレビで目上の人にちょっと無茶振りをされていた時の対応が素敵だな、と思いました。すごく感じよく対応されていたので。顔だけではなく、振る舞いや話し方の柔らかな人がタイプです。

 

 


35歳、専業主婦、長崎県在住です。

 

男性の濃いヒゲはなしです。なぜならヒゲが濃いと不潔に感じ年齢も老けて見えるからです。無精髭はもちろん、きちんと揃えられたヒゲでも触るとチクチクして痛いので私にとっては良いイメージはありません。また日本人の顔立ちにはどんなヒゲでも似合うとは思わないので、ヒゲは絶対なしだと言えます。

 

 

好きな男性のタイプはカッコ良いだけでなく、かわいい面も持ち合わせた人です。芸能人でいえば嵐の二宮和也が好きです。中性的な顔立ちで笑顔が可愛く、あらゆるファッションも似合います。中性的な顔のお陰でスポーツなどで男らしい言動を見ると、そのギャップがたまらないです。

 


30歳派遣社員
愛知県

 

ヒゲは薄いのが、いいです。希望的に無しですが、友達やお店の店員さんや、美容師さんなど、少ししか関わりのない人なら、嫌だとは思いません。しかし、旦那さんがヒゲがあったら、かなり嫌です。理由は清潔感がないから。

 

髪の毛も定期的にカットして、ヒゲはなく、とにかくさっぱりとした、清潔感のある身だしなみや服装の方がタイプです。オシャレすぎるのもあまり好きでは、ないので、オシャレでなくてもいいから、お腹も出てなくて、基本的な習慣が身についている人

 

 

 

23歳 会社員 秋田県在住

 

ヒゲは似合う人であればみんないいのではないかと思います。
似合う人とはやはり20歳を越えた人達を指します。未成年でヒゲをはやしている人をみると何か違和感を感じます。ヒゲも表現の自由なので、20歳を越えた人達であればありです。

 

優しさがある人です。
女性ってやっぱり身体の構造上、不安定になったりする時期があります。それをわかってくれる人なら、一緒にいても安心できます。
やっぱり顔とかの外ではなく、心とかの中身が大切なんだと思います。

 

 

 

29歳/事務員/大阪府住まい

 

顔が薄い人ならいいと思います。あと髭も無精髭ではなくきちんと整えているならむしろかっこよく見えます。顔が濃い人は正直髭を生やすのは辞めた方が良いかと思います。かえって清潔に見えなくなります。

 

 

顔が薄くて雰囲気に色気がある人です。芸能人で言うと浅野忠信さんやオダギリジョーさんなどです。顔が薄い方の方が年齢を重ねてもいつまでも若々しいし、老いを感じさせないからです。濃い顔の方だと年齢よりも老けて見えてしまうので苦手です。

 


39歳、専業主婦、静岡県です。

 

最初はヒゲを生やしている人が嫌いでしたが、マツコ会議の番組で、ヒゲのサロンを紹介していて、そこでひげをカットして整えている人は、かっこよかったので、ひげもアリだなと最近思いました。

 

 

椎名桔平が昔から好きです。カッコよくて、色気もあって、見つめられたら、ドキッとしてしまう人。若い時もかっこよかったけど、年をとっても味がでてきてかっこいいです。声のトーンもいいし、しゃべり方もいいです。

 

 


20代、アパレル、東京都

 

この人にはない方がいいなぁ〜と思いますが、基本ありです。清潔感のある人がひげを伸ばしてるのはありだと思います。意味があってひげをつくっていると思うのでカットしたり自分なりのポリシーがあると思うから。

 

 

普段クールな感じなのに、笑ったらくしゃってなる笑顔の人。普段すました感じきめているのに話していて急に笑ったときに顔がくしゃってなるような笑顔のギャップがヤバイです。好きな人にしか見せないような笑顔にやられます。

 

 

 

29歳、会社員で神奈川県在住です。

 

個人的には薄い方が清潔感があっていいと思うけれど、中には濃いヒゲがあることで1つのトレンドマークになったりするから。また、似合う人はそれはそれでダンディーな雰囲気になって素敵だと思うから。

 

話に深みがありそうなので、知的で落ち着きのある人。私自身結構マイペースなこともあり、穏やかな雰囲気の人がいいです。芸能人で例えるならば、中退してしまったけれど、横浜国立大に入学した西島秀俊さんが素敵だなと思います。

 

 

30歳 主婦 宮城県

 

生やしっぱなしで手入れしていなかったり、清潔感を感じない状態のヒゲだとさすがに嫌だけど、似合うような無精ひげや、元々ヒゲが濃い人であればその人の特徴と感じるし、特に嫌悪感も生まれないからいいと思います。

 

優しくて誠実な人が好みです。なので、見た目も爽やかで清潔感のある人が自然に好みのタイプになります。
芸能人で言うと、二宮和也、佐々木蔵之介。爽やかで清潔感があるのはもちろん、表情や話し方も柔らかいので優しい感じが伝わってくるのがすごくいいです。

 

 

大阪府在住で30才
幼稚園教諭です。

 

基本つるつるの肌がいいけど、ワンポイントのひげはいいかなと思います。きちんと手入れもしていてなおかつ似合っていれば問題なしです。全体的に不潔そうな人のひげは絶対NGかなと思います。

 

 

爽やかで誰にでも横柄な態度をとらないで優しい人がいいです。例えば竹内りょうまみたいな人かなー。あとはそこに経済力も備わっていれば最高だと思います。そんな人なら一緒にいてるだけでも癒されて自分も優しくなれると思います。

 

 

30歳 介護士 新潟県

 

基本的に男性の濃いヒゲは好きではありません。
身だしなみとして不潔な感じがあります。
青髭とか無精ひげなど汚いイメージがあります。
きちんと丁寧にヒゲのお手入れをされていればまだ許せます。

 

 

ラルクアンシエルのハイドさんが大好きです。
背も低くて普段のしゃべり方が甘く可愛い感じでとても40代とは思えません。
歌う時はとてもかっこよくてセクシーで大好きです。
年齢を感じさせない美貌をいつまでも保ち続けてほしいです。

 

 

28歳 会社員 東京都

 

伸ばしていて似合っていればアリだと思います。
ただ似合っていても職場で浮いていたりするとひいちゃうかもしれません。
基本ちゃんとした会社員でヒゲがある人はそんなにいないので。。。
会社が自由で大丈夫ならいいのではないでしょうか。

 

 

顔が薄いひと。
濃い顔の人は苦手です。
見た目しっかりしていなさそうだけど、自分を持っていて進んで行く人はすごくカッコいいと思います。
芸能人でいうと長谷川博己さんです。
ふんわりしてる部分もあれば芯の強さもありそうなので。

 


26歳 会社員 長崎県

 

例えば俳優の大谷亮平さんみたいなヒゲの感じならOKだと思います、やはり髪型や洋服とかもおしゃれに着こなしは必須だと思いますね、ヒゲも綺麗にラインを剃ったりして手直ししないとボサって見えます。

 

 

大谷亮平さんも素敵ですが、やはり長年のファンの豊川悦司さんのおヒゲが好きですね、彼みたいに身長もかなり高くて、身体も筋肉質で鍛えてます、最近はヒゲをずっと生やされて映画に出る事が多いのですが、ワイルドで、クールな彼には何でも似合ってます。

 


32歳。主婦。東京都。

 

ヒゲは基本的にナシですが、芸能人やスポーツ選手、外国の方が伸ばしている場合は清潔感があり似合うならアリだと思います。
実際に会ったりお話をする方がヒゲを生やしている場合はどうしても清潔感がないなと感じてしまいナシです。

 

 

優しく穏やかに自然や動物を愛せる人がタイプです。
私が自然や動物が好きなので、同じ価値観で一緒に話しが出来たらいいなと思います。
自然を大切に出来る人は食べ物に感謝が出来たり、心に余裕がある方が多いと思うので良いなと思います。

 

 


26歳、派遣日雇い、神奈川県

 

濃い青髭は清潔感がないように思います。
正直汚いと思ってしまうこともありました。
髭を生やしている方だったら、なぜ生やそうと思ったのか逆に聞いてみたいぐらいです。
ですが似合っていればOKだと思います。その方の顔に合っているのではなく、年齢や雰囲気に合っていれば自然と顔にも馴染み違和感なくて良いと思います。

 

 

斉藤和義さんです。
この方の髭は無精髭な時もありますが汚ならしさがないのです。
なぜか不思議とセクシーなんです。
和義さんのかもし出す雰囲気に髭がぴったり合っているのだと思います。髭が似合うとはこういうことを言うのだと思います。
年齢を重ね人生経験豊富な方の髭はやはり馴染んで似合うと思います。

 

 

31歳 主婦 富山県 

 

顔の皮膚の毛穴から、女性の自分にはない太さや硬さの毛ーヒゲーが生えていると思うと生理的に気持ちが悪いです。また、ヒゲが生えている分だけ顔が見えないので、「顔」として認識するのが困難になります。

 

 

江口洋介のようなタイプが好きです。極端に「男性的」でなく、かといって「女性的」でもないー「中性的」に近い「男性的」な男性。
穏やかだけれど自分をしっかり持っている人で、困難なことから逃げない人。おしゃべりではないけれど、女性の話を共感して聞いてくれる人。安心して平穏な気持ちで時間を共有することができると思います。

 


年齢:30
職業:会社員
居住都道府県:神奈川

 

男性ならヒゲがあることが普通なので、たとえ、青ヒゲ、無精髭だとしても気にならない。30代後半を越えてくると、ワイルドに生やしている無精髭がむしろ男らしくて魅力的に感じる。ただ、やけに細くデザインしたおしゃれヒゲみたいなのは、女々しくて苦手です。

 

 

阿部寛みたいに、男性フェロモンが溢れつつ、理知的で紳士的なタイプが好きです。つるつるお肌より、男性らしい野性味や年季がある方が魅力的に感じますし、ワイルドな顔つきだけど眼差しは優しい、というタイプは、力強く守ってもらえそうで素敵です。

 

 

26歳派遣社員
青森県

 

男性の好みはつるんとした感じがよいので髭はない方がいいです。基本的にジャニーズ系がすきなので男性の髭は少しならいいけどぼうぼうに生えてるのはNGです。男っぽい髪型よりサラサラヘアが好きなのでひげぼうぼうぼうは似合わないため。

 

 

好きな男性は女っぽい中性的な男性が好きです。色白の美少年タイプがよいです。芸能人だと亀梨和也みたいにきつい顔立ちの美少年タイプがよいです。いつまでも王子様のような雰囲気をもってそうです。性格も見た目と違って芯をもっていそうなタイプだと思います。

 

 

27歳、主婦、兵庫県在住

 

どんなに素敵な男性でも、ヒゲが濃いと清潔感が全く感じられないのでなしです。
だらしないような印象を受けてしまい、ちゃんとヒゲを剃らないと言う事は、きちっとしていない人なのかなと考えてしまいます。

 

 

身長が180センチ以上の、細くてスタイルの良い男性が良いです。髪の毛は黒色で、肌は白くてすべすべの綺麗な方がタイプです。清潔感があり、身長が高いと言うところに男らしさを感じるからです。また、髪の毛が黒色だと誠実な印象があります。

 

 

25歳 接客業 長崎県

 

男の人のヒゲはナシだと思っています。やっぱりヒゲが濃いと不潔なイメージがあります。仕事の面でも私は接客業してますが、そんな方が同じ職場にいたらヒゲを剃るように注意すると思います。そのくらい男の人のヒゲは嫌ですね。

 

 

好きな男性のタイプは男らしく、器が大きい人が好きです。見た目はチャラチャラしてなく、清楚な方が好きです。どんなに見た目が格好良くても、中身がダメだったら嫌なので、中身重視なので、器が大きい人が好きです。

 

 

 

「24歳」「販売員」「神奈川県」

 

見た感じ清潔感に欠ける。ひげが濃いことで個性が出るのは確かなので、芸術家などならあってもいいかもしれません。女性がお化粧をするのと同じ感覚で、男性はひげを剃るのが基本的マナーだと思ってしまいます。

 

 

好きなタイプは、外見的には背が高く、太っていないひと。クールで、男らしさがあり、おしゃれで、清潔感があるひと。個性的な雰囲気が漂い、女性をエスコートできるひと。 芸能人で例えると、舘ひろしさん。歳を重ねても、ダンディーで色気があり、とても素敵です。

 

 

 

30代主婦 岡山県在住

 

ヒゲが濃いと、老けて見えたり、食事を食べるとき、食べた跡の口ヒゲは不潔に思えます。
短いヒゲのある人と接触すると肌に刺さって痛く、赤くかぶれます。
ヒゲをはやした人の顔はヒゲが邪魔して輪郭がはっきり見えないので嫌です。

 

 

香取慎吾君が好きな男性のタイプです。
明るい一面がある中、底知れない闇を抱えていそうです。
人懐っこい一面がありますが、実は深く人を寄せ付けない意外な一面も垣間見られます。
本当はどんな性格なのか、分からない所が惹かれます。

 

 

 

31歳 会社員 広島県

 

濃くてヒゲを生やしている場合、よっぽどきれいに整えていないと不潔な感じがしてしまいます。
爽やかさがある男性が好きなので、ヒゲはナシの方が好きです。
日本人の場合は似合っている人が少なく、どこか汚い感じがしたり貧乏くさい感じがしたりと、残念感が漂っています。

 

 

穏やかで紳士的な人が好きです。
芸能人で言うと井浦新みたいな雰囲気の人です。
一緒にいて落ち着くし、自分も穏やかな気持ちになれて、楽しい時間が過ごせそうです。
男女平等の社会になったとはいえ、紳士的な振る舞いをしてくれる人は、自分を大事にしてくれている感じがあって嬉しくなります。

 


34歳事務職 大阪府在住

 

濃いヒゲは好みではないので無しです。
触れたりするとチクチクするのも嫌なのできちんと剃っていてほしいタイプです。
無精髭は痛い上に清潔感がないので苦手です。
でも山田孝之みたいに芸能人で似合っていてそれがトレードマークになっている場合は有りかもしれません。

 

 

誠実で清潔感のある爽やかな優しい人が好みです。
冒険をせず堅実な方がいいです。
落ち着いた人は安心感がありますし、穏やかな時間を過ごせるのでずっと一緒にいたいと思えます。
芸能人ならば顔や雰囲気で好みなのは藤木直人や玉木宏等です。

 

 

25歳、接客業、宮崎県

 

長すぎるヒゲ、不潔に感じる濃いヒゲは苦手ですが、清潔感があって似合えばアリです。
昔好きだった人がヒゲがある人だったからかもしれませんがヒゲに偏見などなく、優しい印象に見えるので好きです。

 

中川大志さん。
ドラマ花のち晴れの影響で好きです。笑った顔がとにかく可愛く紳士的なところがいいなーと思います。
役柄もあるかもしれませんが、裏、というか闇がありそうなところ、年齢の割に落ち着いているので
これからの活躍が楽しみです

 

 

 

24歳 OL 東京都

 

ヒゲは男性的な象徴と思います。ボサボサのヒゲは嫌です。ジョリジョリ系のヒゲが好きです。手触りが好きです。ヒゲが似合っていれば、竹中直人さんみたいな禿げている方でもカッコいいと思います。

 

 

最近、ヒゲが意外に似合うので、驚いたのは稲垣吾郎さん。アイドル時代のツルツルした顔は、好みじゃなかったです。ずっとヒゲ生やして欲しいです。かっこいいです。似合うヒゲを見つけた彼は、男性的に見えるようになったと思います。

 

 

28歳、自営業、新潟県。

 

無精髭が大好きで気づけば髭フェチです。口と鼻の間にある髭ではなく顎の辺りにある髭が好きです。元々ワイルドな男性がタイプで、髭があることでワイルド感が増し男性としての色気を感じるからです。

 

俳優の山田孝之さんが好きです。とくに映画ウシジマくんに出ていた時の山田さんの髭は大好きです。爽やか青年よりは男臭い人がタイプです。またスーツを着ていると、堅い雰囲気の中にある髭のワイルド感とのギャップにたまらなく色気を感じます。

 


只今専門学生の20歳です。
千葉県在住です。

 

ヒゲが濃いとどうしても不潔に見えてしまうので私はナシだと思います。
お父さんにヒゲが生えていたりすると、すぐ、剃ってほしいと言ってしまいます。完全なタイプだと思うのですが、綾野剛のヒゲは剃ってほしいと勝手に思うのですが、小栗旬のヒゲはそのままでもかっこよさが残るのでアリだとおもいました。

 

 

高身長で色白さんがタイプです。二重でも一重でもこの二つが揃っていればなんだってかっこよく見えてしまいます。韓国人が好きなので、色白の方は日本人でもキラキラフィルターのせいでかっこよく見えてしまうものです。色白のいい所は清潔感がどこからともなくするところです

 

 

28歳、販売、大阪府

 

濃いヒゲはあまり好きではありませんが、似合っていれば気になりません。すごくベビーフェイスな人がヒゲが濃いのは、違和感もあって苦手です。童顔系ではない人がヒゲが濃いのはアリです。しかし、ヒゲがボーボーで髪もボザボサなど、不潔感を与えるような見た目は嫌です。

 

好きな男性のタイプは、スポーツマンです。細くなく、たくましい体つきだと守ってくれそうな雰囲気にキュンとしてしまいます。特にスポーツをしているわけではなくても、肩がしっかりしていたり、体格がよかったりと男らしさを感じる人が好きです。

 

 

 

26歳 会社員 東京都

 

全体的に多く生えた濃い青いヒゲは苦手ですが、部分的に生えたヒゲは男らしさを引き立たててとても好きです。
苦手な人に聞くとよく不清潔な感じがすると言っていて、私も整えていないヒゲには抵抗があるのでどのように伸ばしているかで変わると思います。

 

ジョニーデップが好きです。
彼は役柄によって身なりを変えているので異なる時がありますが、髭を生やしている時が多く、その姿がとても似合っていて好きです。
日本人俳優でいうと井浦新さんが好きです。
少しミステリアスなイメージに惹かれる気がします。

 

 


33歳 自営業 千葉県在住

 

あごひげはこざっぱりと手入れされていればアリです。
ボサボサないわゆる濃い無精ひげはアウトです。
特に白髪交じりのひげは,あまりのびていると小汚く見えてしまうので短めに剃っておいて欲しいです。

 

鼻の下のひげは,のびていると物を食べるときにつきそうで,不潔感があるのでナシです。
鼻の下のひげは,論外と言いますか,衛生的に無理です。

 

 

とりあえず清潔感があればよいです。
最近人気の若い人は,モヤシみたいで無理です。
私でも倒せそうな貧弱な感じがします。

 

世代的に反町隆史などはかっこいいと思います。
無理に年齢に逆らっていない感じがよいです。
年よりも若く見える方よりも,年相応の渋さがある人がよいです。

 

 

 

年齢35歳 職業会社員 島根県在住。

 

以前はナシでした。小さい頃、父のヒゲを触った時にチクチクして痛かった記憶があり、なんとなく敬遠していました。しかし、結婚して旦那さんのヒゲが伸びた時に、長くなると痛くないことが分かり、さらには、全くヒゲがないツルツルな男性は、どこか中性的に見えてしまうことや、海外では成人した男性である証などと聞くようになり、アリになりました!あまり手入れされていない無精髭はナシですが、ある程度本人なりに手入れがしてあれば長さに関係なくアリです。

 

 

金城武さんや大谷亮平さんなど、ちょっとワイルドな雰囲気で、男らしく、声の低い人がタイプです。
ヒゲが全くないような、中性的なタイプの人も嫌いではないですが、友達になるなら良いですけど、恋愛対象や夫婦になること、子どもの父親などになることを考えると、男らしい人がやはり良いと感じます。

 

 

28歳 接客(飲食) 群馬県

 

以前はヒゲある人は顔全体が青くも暗くも見えて不健康で不潔そうでナシだなーと思ってました。あと、人によってはす人相悪かったり、馬鹿そうな顔に見えるし、食事のときにたまにお爺ちゃんとかが顎髭にご飯つけてる人がいて…うわぁって。彼氏と付き合うようになって、まぁ似合っていて、ちゃんと手入れして清潔感あればありかなって思うようになりました。でもやっぱり、触れるとチクチク痛いし、顎に刺さってすんごい肌荒れ起こすからナシ。

 

 

所ジョージみたいな人。Tシャツとジーパンだけでもなんかオシャレに見える。ツッコミ役的な、常識的なところもあるけど、奇抜な発想もあったり、茶目っ気あって子どもっぽかったりして面白い人。自分をしっかり持ってるし、好きなこと趣味がいっぱいあって、人生楽しんでる感じがする。自分も家族も大事にしてそうなところがいいなぁって思う。

 

 

 

25歳、サービス業、東京都在住です。

 

ヒゲが似合うと感じる方も世の中を見るといらっしゃいますが、殆どの方のヒゲは無精髭のように感じます。また整えられたヒゲであっても特に口ひげは食事の場面などでソースなどが口についてしまいそうで、衛生的とは思えません。ヒゲを理由に食事も選ぶことになりそうな気がするところもヒゲが好きではない原因と言えます。

 

 

外見は爽やかな方であればさらに良いですが、内面の方が気になります。多少なりとも人を思いやれる優しさと家族を大切にする態度を示してくれる人が好きです。少しでもそういう面を持ち合わせている男性とは揉め事にもなりにくく、ケンカになることも殆どありませんので、平和に暮らせる時間が沢山あります。

 

 

 

20歳、学生、千葉県

 

髭があると男らしくも見えるが、基本的には髭は無い方が好ましい。清潔感があるように見える。伸ばすとしても、短く整えられていた方がよい。ただただ伸ばしているだけではだらしなく見える。だが骨格が角ばっている男性は髭を生やしても似合うと思う。

 

見た目でいうと少しコワモテの方が好きです。けれども、性格はおっとりとして優しく少し恥ずかしがり屋が好きです。見た目に反する中身のギャップにキュンとします。外見は雄々しくしっかりしているため安心でき、内面はゆったりとしているので、一緒にいて落ち着けるところが良いところだと思います。

 

 

 

29歳、会社員、東京都です。

 

ヒゲは男性にとってのお洒落であり自分を格好良く見せる部位なのでプライドを持っている人が多いと思います。
シェーバーや毛抜きやハサミを使って時間を掛けているという話を聞くとその努力に感心するので、こちらも好意的に見てあげたいなと思っています。

 

 

現在の反町隆史さんがタイプです。
若い頃ももちろん格好良かったのですが、歳を取った現在の彼の渋さがたまりません。
若さに必死にしがみついているのではなく、年相応に、でも努力を怠っていない落ち着いた格好良さにとても惹かれます。

 

 

 

27歳。フリーター。兵庫県。

 

伸ばしっぱなしで手入れされていないひげはナシだが、そり揃えてあるひげならOKです。できれば薄いひげより濃いひげの方が良い。ただし口ひげの場合は薄いひげの方うれしい。あごひげなら基本的濃くても薄くても手入れされていれば良い。

 

 

芸能人でいえば沢村一樹さん。最近は歳を重ねて髭を生やした役もこなしだして色気が出てきたと思う。やはりある程度年齢を重ねた男性が良く清潔感がある人がいい。髭は毎日剃る人はもちろんだが髪型は前髪をあげたビジネス風だとより良い。また肌が綺麗な方が好む。

 

 

 

30歳 会社員 岡山県

 

ヒゲはキレイに剃ってあり、清潔感がある人が好みですが、清潔感がきちんとあって、ダンディな雰囲気で似合っていればいいと思います。たとえば、お金持ちで、シルバーな年代の男性ってイメージです。

 

 

男気があり、自分をしっかりと持っている人。少し変わり者っぽいけど、人の意見にあまり左右されることがなくて、自分が良いと思ったことを貫くような人がかっこいいと思います。私の中では、吉川晃司さんがドンピシャです。

 

 

 

22歳、島根県在住の学生です。

 

男性の濃いヒゲはとても男らしくワイルドで魅力的なので、基本的に整えてあるならばアリです。
色が白い男性はヒゲが似合うとは思いませんが、もしその男性に合っているヒゲならアリです。
しかし、整えずにただ伸ばしているだけのヒゲは逆に清潔感を感じられないのでナシです。

 

 

好きな男性のタイプは、芸能人の生田斗真くんです。
目鼻立ちがはっきりしていて、地黒なのがとても魅力的です。お芝居の中で様々な表情を見ると、一緒にいても楽しいんだろうなと想像が膨らみます。笑顔がとても爽やかでこちらまで笑顔になれるのも魅力的です。

 

 

 

31歳、秘書、福岡県住みです。

 

男性の濃いヒゲはナシ派です。最大の理由は清潔感がないからです。伸ばしてるもの、おしゃれ髭なんだろうけど、私から見れば無精髭にしか見えません。キスするときにもチクチクして邪魔ですし、鼻の下のヒゲも、顎のヒゲも、どんなヒゲも個人的にはNGです。

 

 

好きな男性のタイプを聞かれたときには、『清潔感がある人』と、答えるくらい、男性は清潔感が第一だと思っています。清潔感がある男性はそれだけで好感が持てます。ヒゲがないだけで、ファッションも爽やかに見えますし、親受けもいいので、私はヒゲの生えていない男性が好みです。

 

 

28歳会社員で福岡県在住です。

 

男性の職業が会社員であれば、仕事の日の無精ヒゲは基本的にナシだと思いますが、自由な社風や職業で、本人に似あえばアリだと思います。鼻の下やアゴのヒゲを、清潔感を保ちつつ生やすのは良いと思います。

 

 

竹野内豊さんのように、背が高く、声は低く、顔は小さくて精悍な顔つきの男性が好きです。ヒゲがなくても、もちろんかっこよく、ヒゲを生やすことによって、ワイルドさが引き出されるような人だと、もっと良いと思います。

29歳
パート
栃木県

 

「アリ」の回答理由。その方にもよりますが、職人系の方のひげは此心惹かれることがあります。無造作ではなく、きちんと整えてる感じが清潔感もあっていいです。女性にはない男らしさが上がって魅力的に見えます。

 

 

山田孝之さんは昔は可愛い感じ?と思ってました。元々全体的に濃い感じですが、そこにひげが加わっても違和感なく強面にも見えないところがいいと思います。清潔感というよりも山田孝之さんらしいというか「この人はこんな人」というイメージも付きやすです。

 


28歳/自営業/愛知県

 

濃い青ヒゲそのものをあまり「お洒落」と感じないため。
こまめに処理している上で多少生えてくるヒゲに関しては許容範囲かなと思います。
海外の文化に根差したファッションとしてのヒゲならアリなのではないかと思います。
日本人の毛色は黒だからか、個人的にあまり清潔感がない印象を受けてしまいます。

 

 

芸能人の中では玉木宏くんが好みのタイプです。整った顔立ちでスタイルも良く、また「同い年で活躍している芸能人」ということで応援したくなるという点も大きいかもしれません。ビジュアル面に加え、落ち着いた声質や喋り方も個人的には重要なポイントです。

 

 

25歳/OL/大阪府

 

ヒゲ、ワイルドでかっこいいと思います。女性には無いものですから惹かれるのかもしれません。
特に顎鬚がかっこいいと思っています。鼻の下の髭はあまり好きではありません。
無精髭も、顔がかっこいいと似合うのでしょうね。

 

まさしく、ワイルドな見た目な方です。
髭があると尚のこと良しです。
黒髪短髪とヒゲはとても相性がいいと思います。
そして筋肉質であれば、たいていの男性はかっこよく見えるかと思います。
そしてそんなワイルドな見た目とのギャップがあれば完璧です。
例えば小動物が好き、とか、甘いもの好きとか。
いわゆる闇金ウシジマくんに出てくる主人公”ウシジマ”の様な方です。

 

 

22歳 販売員 兵庫県

 

基本はナシだけど似合えばアリです。ヒゲが濃い汚い印象になるし、男性感が強く出るのが苦手です。ただ、ヒゲが濃くても身だしなみが整えられていて清潔感が保ててたらアリです。基本イケメンは何しても似合いますね。

 

 

沢村一樹が好きです。スタイルも良くもちろんイケメン。ヒゲが無い時は爽やかでかっこいいですが、ヒゲがある時はセクシーな感じがしてドキドキします。そして声も好きです。とてもセクシーな声で、あの声でHなこと言ってもいやらしさがありません。ずっと聞いていたいです。

 

 

33歳 デパート勤務 北海道

 

人によりけりですが私はヒゲのある人に色気を感じます。芸能人で言うと竹野内豊。
綺麗にカットされていればお洒落にも見えるからです。
中途半端なヒゲではなくある程度伸びてカットされているヒゲが好きです。

 

 

笑うと目尻にシワが出来る人です。
若い人でシワがある人が特にタイプです。
良さはよくわかりませんが夫が5歳年下で笑うと目尻にシワが出来るからだと思います。
自分より若い人限定です。
芸能人で言うとback numberのボーカル清水いよりさん。

 

 

32才、サービス業、大阪府在住

 

オシャレな人で、あまり長すぎないヒゲであれば、その人の雰囲気に合っていたら良いと思います。ズボラな感じでただヒゲを伸ばしているだけとか、長く伸ばしている人は、見た目で不潔そうなので受け付けないです。

 

竹野内豊さんみたいなヒゲのはやし方が、すごく似合っていて好きです。ヒゲを生やしていても、剃っていてもカッコいい人が良いです。剃ったり生やしたりして、違和感なく雰囲気を変えられるところが良いと思います。

 

 

 

37歳、主婦、埼玉県

 

濃い青ヒゲは、いくら綺麗にしていても、不潔に感じる。
恋人やおっとの場合、スリスリするとチクチクするし、子供も痛いと嫌がる。
似合っている人もいるけれど、基本みんな無い方が若く見えるし、よく見える。
しいてヒゲオッケーの人は、年をとったダンディーなおじいさまが白いヒゲだったら、かっこいいなって思います。

 

 

男性の好きなタイプは、中性的で色気のある人です。
どこか影のあるような…。
芸能人で言えば、山田孝之やディーンフジオカや池松壮亮がタイプです。
どこか危険な香りがするので、自分も相手に合うように努力したり、いつもドキドキしていられるからです。

 

 

 

27歳 パート 東京都

 

基本的にはナシですが、キャラに合っていてある程度整えてあれば良いと思います。濃くてもっさりしてるとちょっと嫌です。
ただ、その様な人を恋愛対象にするかは別ですが。無精ひげや伸ばし放題のヒゲは論外です。

 

 

好みのイメージでは藤木直人さんみたいな人が爽やかで清潔感があるので好きです。ヒゲを生やしている時がありましたが、そんなに嫌な感じがしませんでした、ヒゲがあると大人っぽさがupするきがします。やはりヒゲの密度や太さは重要かもしれません。

 

 

広島県在住、29歳OLです。

 

ヒゲがあると、近くにきたときに、顔や身体に当たるとチクチクして不快で痛いのでいつも剃っている人のほうが好きです。生え始めの短いときは特に、見た目も汚らしいのでビジュアル的にもなしです。

 

 

神木隆之介のような、男らしくもない、どちらかといえば中性的な男性が好きです。髭だけに限らず体毛も薄い人の方が好ましいです。その方が少年のようで爽やかな印象があるため、若々しく老けて見えないところがいいと思います。

 

 

 

24歳 会社員 栃木県在住です。

 

きれいに整えているなら、というのが大前提です。
「塔の上のラプンツェル」に出てくる、フリン・ライダーみたいな感じだったら大いにありです。
無精ヒゲ生やしっぱなしのでボサボサなのがいいと言っているわけではありません。
剃刀負け等、皮膚が弱くて頻繁に剃れない人がいるのもわかっていますが、そうじゃない人は清潔感を出すためにもしっかり剃ってほしいです。

 

 

自分より物知りで、機転が利く男性が好きです。
賢い男性はトラブルに巻き込まれる前に回避する術を知っていますので、非常に頼りになります。
教養のある人の話は面白く、引き込まれてしまいますし、自分も追いつきたいと知識を深めるきっかけにもなります。

 

 

 

34歳 事務職 熊本県

 

 

ないならないにこしたことはありませんが、清潔感があって似合う人ならいいと思います!賀来賢人さん等清潔感があって似合っていると思います!FUJIWARAの藤本さんの様な伸びてきた感じのは苦手です。伸びてるより伸ばしたという感覚なら大丈夫です。好きなタイプは、山崎賢人さんです。ベビーフェイスで可愛さの中に時折見せる色気のあるかっこよさが魅力的です。また身長が高いのも良く、自分をどうカッコ良く見せるかさすが分かっているなーと感じます!ファッションも今時でかっこいいの一言です!

 

 

 

25歳 アパレル 埼玉県

 

どんな方でも、ヒゲを生やすとやさぐれてみえてしまえから、なしです。
俳優さんは見た目が元々素敵な方が多いので、ヒゲを生やしても雰囲気がありますが、素人さんにはハードルが高く、不潔なイメージにしかならないと思います。

 

 

松坂桃李、高橋一生
乱暴そうでなく、清潔感があると思います。
言葉遣いもきちんとされていて、周りを不愉快にさせないと思います。
高飛車な態度も取ることがなく、爽やかな感じが良いと思います。 どこか完璧すぎない感じも惹かれる理由かもしれません。

 

 

25歳 学生 千葉県

 

綺麗に剃ってあるほうが好き。特に無精ヒゲは、触れると痛いし、見た目も汚らしい感じがする。清潔感がないので嫌い。正直、彼氏にはヒゲの脱毛をしてほしいと思うくらい、ヒゲがない方が良い。

 

 

顔のタイプは、塩顔。塩顔だと、色白というイメージだが、ヒョロヒョロしてるわけではなく、実は筋肉ある、みたいな感じが良い。ヒョロヒョロしてると、頼りないと思ってしまうが、筋肉があって力が強いと頼れる感じがするので、それが良い。

 

 

 

25歳 会社員 埼玉県

 

できる男に見えるのでアリです。
サラリーマンは基本、ひげはNGだと思うのですが、
ひげをはやすことが出来る自由な仕事をしている!という所もかっこいいなぁと思います。
自由さと自信が見えて私は好きです。

 

 

オダギリジョーさんみたいな、
ミステリアスだけど笑った顔がとても可愛らしい、
ギャップのある人がタイプです。

 

あと、独自のファッションセンスを持ち合わせている人も好きです。
自分を確立している感じが、尊敬できます。

 

 


28歳 家事手伝い、宮城県。

 

 

基本的にはない方が好きだけど、髪型や服装がお洒落な人の清潔感のあるヒゲならアリだと思います。髪の毛がボサボサで、服装もヨレヨレだったりすると、ただの無精髭のように見えるので、清潔感やお洒落さは大事です。

 

生田斗真さんや錦戸亮さんのように、タレ目で鼻筋が綺麗な人が好きです。笑い顔が幼くて可愛いのが素敵です。山田孝之さんや斎藤工さんのようなセクシーで大人の雰囲気の方はヒゲがあっても似合っていて素敵だと思います。

 

 


40歳 
派遣社員
京都府

 

古くからの時代の位の高い人々も髭を生やされておられる方も多いですし、そういう意味で男性のシンボルだと思います。
ただし、生やされるのなら、生やしたままの(ボーボー状態)ではなく、きちんと整えていただきたいです。

 

 

個人的には若い男性の髭面はあまり好きではありませんが、中年以上の髭を生やされた男性は顔の味わいの一つとして魅力を感じます。
髭を生やすことで色っぽさが増すような感じも受けます。
芸能人の方ですと阿部寛さんや、中井貴一さんなどよろしいなあと思います。

 

 

 

37歳主婦 京都府 

 

お手入れの行き届いていない、ただ伸びっぱなして長くなってしまっているだけのヒゲは清潔感がなくあまり好感が持てませんが、きちんと手入れされているお洒落としてのヒゲならアリだと思います。また白髪交じりの長いヒゲはあまり好きではないです。

 

 

好きな男性のタイプは、短髪でヒゲの短い男らしい人です。お洒落で髪の毛やヒゲを伸ばしている男性も多く、そんな彼らにネガティブな印象はありませんが、私個人的にはシンプルに短髪、ヒゲはきちんと沿っている男性の方が好きです。清潔感や男らしさを感じます。

 

 


34歳
障害福祉サービス
神奈川県

 

のばしかたがきれいで、清潔に見えればあり。ただの無精ひげはなしです。
芸能人などイメージが定着していればOK。
似合わないのに伸ばしていてかっこいいと思っているよな人は嫌です。

 

 

基本的には好きになった人。
清潔感のある人。中性的だけど男らしさがある。
今は男性もムダ毛処理をする時代。毛深いまま放置されているより、そっているほうが清潔に見える。
濃い毛より、薄い毛の方が受け入れやすい。

 

 

年齢:30歳
職業:イラストレーター
奈良県

 

男性の髭がナシだと思う理由は、ちょっと悪そうに見えたり、面倒くさがり屋さんの印象に見えてしまうからです。
でも、実際に性格がワイルドな人に限っては、2,3日剃っていない程度の軽い無精ヒゲ程度であればアリだと思います。

 

好きな男性のタイプは、大人の中にも、どこか少年のような面影が残っている瞳を持った人です。
例えば、芸能人で言えば、ドラマ電車男で主演されていた伊藤淳史さんのような人です。
実際、このようなタイプの人はインタビュー内容などを読んでいても考え方や意見が純粋な人が多いように思います。
だから、素敵だと思っています。

 

 

 

23歳
主婦
福岡県

 

基本はなしですが、顔にあっていればいいとおもいます。形がちゃんと整っていれば私はありです。
ですが、やはり清潔感や若さが出るのは髭がない方が印象としてはいいです。手入れもしっかりしているんだなという気持ちになります。

 

 

竹野内豊です
無精髭が似合いますが、その分の清潔感もあるから好きです。ダンディな中にも一応毎日手入れしているのが見て分かるのが無精髭のよさです。ただ生やしているだけでは魅力は感じないので私生活で、無難にするならそる方がいいとおもいます。

 

 

 

27歳、専業主婦、海外在住

 

基本的にはヒゲはない方がいいです。顔立ちにもよって似合うかも変わってくると思いますが、似合えば、短めに整えているヒゲならいいと思います。ちょび髭になるよう整えている人などはなしです。

 

 

毛深くなくて、さわやかないい人に見えるような男性がタイプです。昔から単純にそういう人に惹かれます。タイプの芸能人は福山雅治です。毛深いイメージもなく、さわやかな雰囲気もあると思います。トークなどを聞いても嫌な感じはしたことがなく、素敵な人だと思います。

 

 

千葉県在住で、都内でOLをしている27歳。

 

アラサーです。もちろんヒゲは似合う似合わないがあると思いますが、基本的には好きです!男らしくワイルドに見えます。自然に生やしてる髭はいいですね、仕事柄身近には髭を生やしっぱなしの方は居ないのが残念です。

 

青髭というよりは山田孝之のようなとにかく濃く、顔全体にある髭が理想的です。男らしくワイルドに見えます。最近では、髭脱毛してしまったりが流行ってますが、自然で生えっぱなしぐらいの方がかっこいいと思います。

 

 

 

私は24歳の名古屋のOLです。

 

私はヒゲの生やし方にもよりますが綺麗に整えてる方、似合ってる方はありだと思います。
しかし、私のイメージでは手入れをされていない方が多かったり剃るのがめんどくさいからという理由で伸びているのかなという方が多いというイメージです。
そして、外国の方なら似合う方が多いイメージですが
日本の方はヒゲがないほうが清潔に見える方が多いと思います。

 

 

私は爽やかな韓国人系の方がタイプです。
きどっておらず、清楚に見え元々の自分のいい所や素材をいかしながらも身だしなみに気を付け自分をかっこよく見せてる自然なカッコ良さが好きで、これはイメージですが爽やか方は第1印象もよく優しい方が多いイメージだからです。

 


私は31歳、女性、兵庫県在住です。

 

私は、男性のヒゲはアリだとおもいます。その理由としては、男性にしかできないオシャレであってその中でも色気であったりいろんな雰囲気を作り出すことができる一つのパーツであるとはおもいます。私が好きな男性のタイプとしては、濃いめの顔でヒゲが似合う男性が好みのタイプです。いろんなヒゲが似合う感じの方だったり、その中でもたまにヒゲを剃った時の印象が全く変わる感じがすごく好きです。ヒゲでスーツが似合う男性にはすごく心が惹かれます。

 

 


年齢: 二十歳
職業: 学生
住んでいる都道府県名: 神奈川県

 

基本的にヒゲはあまり良い印象を持たないので、好きではないが、顔が少し老け顔の人のちょびヒゲならアリ。顔が濃い目の人のちょびヒゲもアリ。例えば顔が童顔の人はナシ。

 

 

話していて面白いかつ大人の落ち着きがある人。雰囲気が少し大人びている(ダンディーな感じ)。顔は老け顔。雰囲気が大人な感じの方が落ち着きがあって、守ってくれそうだから。芸能人で言うと、西島秀俊さん、竹野内豊さん、小栗旬さんなど。

 

 

 

わたしは27歳、看護師、宮城県です。

 

ヒゲはアリですが、人によると思います。例えば不潔なギトギト肌の濃いヒゲは嫌いです。しかしカッコ良い人が、オシャレのために伸ばしているならカッコ良いので、ヒゲはありだと思います。

 

 

好きな男性のタイプは清潔感があるひとです。どんなに顔がカッコ良い人でも、臭かったり、ヒゲが整ってなかったり、髪が汚かったり、服がシワだらけな人は嫌いです。例え顔がカッコよくなくても、背が低くても、清潔感がある人ならよいです。

 

 

31歳 会社員 鳥取県

 

私は男性の濃いヒゲは似合う似合わないに関わらず好きではありません。
理由はやはりだらしなく見えてしまうこと、触れたときのジョリ…とした感覚に嫌悪感を抱いてしまうからです。
朝にヒゲを剃って夜にかけて生えてきてしまうのは仕方ないことはわかるのですが、例え好きな人でも許すことはできず、出来ればヒゲの脱毛をしてほしいと思ってしまいます。

 

 

好きな男性のタイプは可愛い雰囲気の人です。
芸能人に例えると瀬戸康史さんや小池徹平さんが好きです。
爽やかで清潔感があり、ヒゲもキレイにされているので男っぽさが前面に出てないところがとても好印象です。
また、ゆずの北川悠仁さんも好きで近距離でお会いしたことがあります。数分お話もさせてもらったのですがとにかく肌がキレイだったという印象が強く残っており、ますます好きになりました。
私個人の意見ではありますが、肌や身なりが清潔感のある男性の方がより親しみやすさを感じ、好印象を抱きやすいと思います。

 

 

34・自営業・海外

 

ボサボサではなく、きちんと整っていて清潔感のある濃いヒゲはセクシーだと思います。。長くても短くても顔の形に合っていると個人の魅力が増しオシャレがもっと楽しめると思います。個人的にはコンチネンタルやアンカーみたいなあご髭から少し口の方へ繋がっているヒゲが好みです。

 

 

自然でシンプルだけどオシャレな大人の男性。ユーモアがあり、社交的で女性に優しいと尚更好みです。理由は、あまりオシャレにこだわり過ぎていてブランドもので固めていると、こっちも合わせないとバランスが悪いから。シンプルで清潔感があるのが一番良い。社交的な男性は、自分の女性友達に紹介しやすいし、一緒に遊びに行けるから。

 

 

27才。販売員。熊本県。

 

ヒゲの場所にもよりますが、基本的にはナシですね。何故ならば、汚らしい感じがするからです。特に口ひげは汚い印象、顎髭も生えてたり青かったら、だらしない感じがします。見た目はすごく大事だと思います。どんなに中身が優れていても、ヒゲがあることで評価が下がってしまいます。

 

 

清潔感のある人です。例えばお肌のきれいな人。こういう人は、内臓も健康だと思うので全体的に健康なイメージです。やはり不潔な人は病気・感染症になりやすいので、清潔で健康な体を保っていつも元気でいてくれるそんな男性がタイプです。

 

 

21歳 学生 神奈川県

 

似合う人にあるとかっこよく見えるから。
女の人にはほとんど髭が生えないため、男性らしさの象徴のように思える。伸ばしっぱなしだとだらしなく見えるが、ちゃんと整えて伸ばしていると男性らしさが際立つ。

 

 

顔が濃い人、目鼻立ちがはっきりしてる人。芸能人で言うと阿部寛など。
顔が濃い人、特に眉毛がはっきりしてる人は表情が分かりやすい。笑ったり、泣いたりしている顔がとても豊かに見えると安心する。
あと髭が似合う男性もかっこいいと思う。

 

 

30歳、介護職、三重県に住んでいます。

 

男性のヒゲは基本的には無い方が好きです。ヒゲが無い方がさわやかに見えるため清潔感があるように感じます。しかしサンタクロースのように親しまれている人物であればヒゲはもちろんアリです。

 

 

私の好きな男性のタイプは、筋肉質な人です。スポーツ選手のようなタイプが好きです。特にサッカー選手のようなお尻や足にしっかりと筋肉がついており、上半身が細いような人が好きなタイプとして当てはまります。そしてスポーツ選手特有のさわやかさが好きです。

 

 

 

24歳 専業主婦 宮城県

 

短く整えられたアゴヒゲ程度ならいいけれど唇の上の濃い青ヒゲやもみ上げと繋がったようなヒゲは不潔そうに見えて嫌です。
キスをする時もヒゲがあると痛いしヒゲがない方が爽やかでいいと思います。

 

 

見た目は短髪で身長が高く細マッチョで少し日に焼けてる人。
中身は優しくて話が面白くて一緒にいて楽しい人。
ワイルド系の男らしい人が好きです。
でも弱さを見せて甘えてくれるような人も好きです。
ギャップのある人が魅力的かなと思います。

 

 

33歳 専業主婦 奈良県

 

基本的になしです。手入れをしていても清潔感が担保されているように感じないし、キスをするときもひげが当たると不快に感じる。
ただし、口回りに怪我の痕などがあり、否応なしに隠すためにひげを伸ばしているなどの理由があれば、辛うじてOK。

 

 

唐沢寿明 ひげを生やしておらず、常に清潔感があり、爽やかな印象を持っているから。
また、明るくユーモアにも溢れていて、奥さんを大切にされており、芸能界の先輩、後輩かかわらず、人望も厚いところが魅力的である。

 

 

28歳、インストラクター、宮城県

 

女性にはないものなので、男性らしさを感じます。ただ、長すぎるヒゲはおじいさんのように感じてしまうので、ある程度ケアしていたり、無精ヒゲ程度が良いです。無精ヒゲも、男性の色気的なものが感じられるのでたまにはアリだと思います。

 

 

斉藤工さんです。ヒゲのない時も綺麗めなファッションでまとめていて素敵だと思いますが、個人的にはちょっとだけヒゲがある方が色気が増す感じがします。大人の男の色気が出る気がします。ヒゲがあるだけで印象が変わるので、そこもギャップがあって素敵だと思います。

 

 

26歳、調剤事務、愛媛県

 

ヒゲが無い方がスッキリして見えて、爽やかに思うから。
基本あまり好みではないけど、無造作に生やしているというよりはきちんと整えていて清潔感を感じて、ヒゲがあることによってしっくりくる場合はアリかなと思う。

 

よく笑って、いざっていうときに頼りになる人。
爽やかに笑ってくれるだけで癒される。
時々無邪気に屈託なく笑ったりされると、キュンキュンしてしまう。
女性じゃ出来ないようなことや、困っている時にさっと手を貸してくれたりして、頼りがいを感じると安心して何でも任せられる気がする。

 

 

26歳 会社員 鳥取県

 

10〜30代の若い男性のヒゲは老けて見えて年不相応なのでナシ。
50代以上の男性のヒゲには色気を感じます。白髪が混じっていると尚いいです。
生えたままではなく、手入れされているヒゲには好感が持てます。
画家のダリのようなチャーミングな口ヒゲが好きです。

 

 

色気のある中年の男性に魅力を感じます。
私は演劇を見ることが好きなので、いろいろな役者さんを見ているのですが舞台でふざけて笑わせまくっている様な個性の強い方が好きです。そして普段しゃべる時は多くを語らないようなギャップのある男性。

 

役者の池田成志さん。色気のあるスマートな役をすることもあれば、網タイツを履いて歌い踊る時もある。役のフリ幅と表現力に惚れます。役でヒゲを生やしていたときは白髪混じりでとても色っぽかったです。

 

 

 

25歳 ショップ店員 神奈川県

 

アリと言ってもぼさぼさで不衛生な感じのひげは嫌です。
短くてちゃんとカットしたりお手入れしているひげは男らしくてキュンとします。
青ヒゲは気持ち悪いです。

 

 

女性にはないものだから尚更男らしさが出てひかれるのだと思います。
松山ケンイチさんが好きです。
長すぎず短いひげも素敵だし笑った顔がかわいらしくてちょっとシャイな感じもして。
体格もいいし男らしさもあって見ていてひかれます。
優しそうな性格がにじみ出ているように思います。

 

 

 

27歳、保育士、埼玉県在住です。

 

ヒゲがない方が清潔感があると感じます。やはり毎朝剃っている方が身なりを気にしていることがわかります。ヒゲを生やしている人はこだわりが強かったり自意識過剰なのかなと思ってしまいます。

 

 

芸能人でいうと竹内涼真のようなさわやかで笑顔が素敵な人がタイプです。体型も太っているのは嫌です。一緒にいてこちらも気持ちが明るくなるような雰囲気がとてもいいと思います。私自身が長身なので長身なのとポイントが高いです。

 

 


年齢:30才 職業:塾講師 兵庫県在住。

 

男性のヒゲは基本なしです。ただ、西洋人の顔やアラブ系の顔立ちならヒゲほありだと感じます。日本人が(アジア人)ヒゲを伸ばすと、少し汚ならしく見えてしまう気がします。

 

 

好きな男性のタイプは、目が細めで少しつり目のタイプです。身長は180センチぐらいで、色白で程よく筋肉がついた体でスーツがよく似合う人が好きです。髪を七三に分けても似合う黒髪の人で、足が長い人が好みです。 

 

 

 

27歳 パート 和歌山県

 

どんな場合であっても、ヒゲは汚らしいイメージがあるのでナシです。
だらしないように見えたり、清潔感がないように見えてしまうので、良い印象がありません。
剃り残しなどがなく、綺麗に手入れされている方が断然爽やかに見えるので、
どんな人でもヒゲがない方がカッコ良くなると思います。

 

 

田中圭さんのような、カッコ良さも可愛らしさもある男性がタイプです。
タレ目で肌がつるんとしていて、子犬のような雰囲気が母性本能をくすぐります。
髪型や服装によって、グッと大人っぽい印象変わることもあるので、
そのギャップがまた良いですね。

 

 

 

きちんと整えられたおしゃれヒゲについてはアリだと思えるようになりました。剃ってないヒゲや無精髭は完全にナシです。ヒゲの濃い方でもきちんと剃っていて清潔感があるなら大丈夫です。

 

30代、会社員、福井県在住。

 

 

三代目J soul Brothersの今市隆二さんが好きです。彼のヒゲはとても似合っていると思います。適度に身体を鍛えている、ストイックな男性が好きです。私が三日坊主なので、一つのことを毎日続けられるような人に憧れます。

 

 

31歳 専業主婦 北海道

 

今まで、清潔感が無い気がしていて、どうなんだろう?と思っていましたが、うちの主人が長年あごひげを生やしていて、似合っているので、これはこれでありかと思うようになりました。定期的に手入れもしているようですし。

 

 

斎藤工さんのように、セクシーでありながらも格好つけずに自然体の男性。格好つけずに自分は自分、というスタイルの男性の方が、逆に格好よく感じます。格好つけられるとこちらも構えてしまうので、自分も自然体でいられる男性が好みです。

 

 

25歳、会社員、大阪府

 

基本的にヒゲの男性は清潔に見えないので好きではありません。ですがイチロー選手だけは別です。彼の場合は無精髭にあたると思いますがヒゲを生やすことで年相応になり貫禄が出て良いイメージに変わりました。無精髭なのにルーズに見えない品格があり、とても素敵だと思います。

 

 

俳優の竹野内豊さんが好きです。正統派のハンサムで47歳になっても白シャツとジーンズが似合う爽やかイケメンです。また反対にCMではダーバンの背広をビシッと着こなすところも素敵です。そして何と言っても声が素敵です。低めの声でドキドキします。

 


20代 パート 岩手県

 

清潔に整えているならアリです。似合っている人を見るとかっこいいなと思います。ただ生え散らかしているような人を見ると汚いなと思うけどこの人ひげ似合いそうだなと思うこともあるのでひげはアリです。

 

 

目がどちらかというと細くてかっこいい人がタイプです。目が大きくて顔が整っているよりかは市原隼人さんみたいなキリッとした顔がすごく好きです。笑った時の顔がすごく可愛くて大好きです。町でそういった人を見かけると見てしまいます

 

 

28歳 会社員 北海道

 

普段職場には髭の濃い人がいないので、髭の濃い男性は凄く魅力的に感じる。
また髭は男性らしさの象徴でもあるので逞しく、強い男性に見える。
ただ、適当に伸ばしている手入れのしていない髭は汚らしいので嫌だ。

 

男らしい男性が好きなので、伊藤英明や坂口憲二など、男男した男性が好きです。
また、白くてなよなよした感じの男性は、頼りなく感じるのでできれば色黒のマッチョ系の男性が好き。
ガテン系のタイプのお兄さんもかっこよく感じる。

 


23歳、OL、宮城県です。

 

見た目の問題ですが、全体的に毛が濃いワイルド系より、さっぱりスッキリ清潔感のある方が好きです。ちなみに胸毛も絶対ナシです。1日でもヒゲを剃らないと、エチケットとして嫌です。毛の濃い男性をみると、申し訳ないですけどちょっと気持ち悪いくらい嫌です。

 

 

ぱっちり二重より、細目のシャープな感じの男性がタイプです。綾野剛さんのような、細目で色っぽい目が好きです。そしてやさしい笑顔。日焼けはしていなくて、やっぱり男性にも色気が必要だと思います。太っていなくて、スタイルも良い方がいいですね。

 

 

年齢:37歳
職業:会社員
住所:東京都

 

ナシの理由は、ただヒゲをはやしているだけで、整えていない、清潔感がない人が多いと思うからです。基本はナシだと思いますが、毎日ちゃんと手入れをして整えている、清潔感のあるヒゲならOKです。

 

 

ある程度の顔立ちが整っていれば、イケメンでなくてもいいですが、清潔感のない人は基本NGです。あとは性格で、人のことをちゃんと気遣える人がいいです。細かいことに口うるさかったり、逆に無神経な人でなければOK。

 

 

 

28歳
マーケティング・営業企画
愛知県

 

基本的にヒゲありは個性感を出すと言われますが、私はヒゲ無しの方が清潔感を出すと考えます。先ず、ヒゲにより衛生的な影響が考えられます。ヒゲ無しにする事により社会的に清潔感が保たれるかと思われます。

 

 

西島隆弘が私が好む男性のタイプです。現代の日本人の象徴でもあるかと考えます。全体的に日本人男性は体格的には細めが増えてきているかと思われます。当方は北米での生活が長かったため、日本と言えば西島氏のような体型を考えます。又、現在女子受けをしているタイプであるかと考えます。

 

 

 

24歳、医療事務、岐阜県

 

ヒゲが濃いと不潔な印象を持ってしまうので、苦手です。
丁寧に生やしているとしても、そこにこだわることに理解ができません。
ワイルドに生やしている男性的な人よりも、ツルツルのお肌の中性的な男性のほうがタイプです。

 

 

ジャニーズ系のかわいい男性がタイプです。
もちろんヒゲもなく髪の毛はサラッとしているような中性的な男性は、清潔感を感じさせます。
私生活もきちんとしている印象を受けます。
できれば高身長で、ずっと見ていられるようなハーフ顔がいいです。

 

 

和歌山県在住、27歳の会社員です。

 

基本的に童顔の日本人にはヒゲは似合わないと思っています。もちろん例外もあって、ダンディなオトナカッコ良さを感じる人もいます。でも、私が素直にステキと思えるヒゲは、欧米人のヒゲです。

 

 

ロジャー・フェデラーが好きです。顔はものすごく男前というほどじゃないし、愛嬌のあるオジサンというふうにも見えますが、とにかくプレーしている姿がカッコいい。そして美しい。仕事をしている姿がキマッている男性に惹かれるのかもしれません。

 

 

>>「僕の医療ヒゲ脱毛日記」はコチラ

 
迷ってしまったら、とりあえず
無料カウンセリングに行くといいですよ。

テレビCMなども流している大手クリニックは
デメリットまで説明してくれるし、勧誘厳禁なので安心です。

⇒⇒湘南美容外科ヒゲ脱毛


⇒⇒ゴリラクリニックのヒゲ脱毛



⇒⇒メンズリゼのヒゲ脱毛






僕が6回のヒゲ脱毛でどのくらい効果あったのか?


12回59600円で僕の濃いヒゲはこうなりました!

ニュース!


 
inserted by FC2 system